2003年1月  

              

  1/1水

   元旦

                        謹 賀 新 年

本年もどうぞよろしくお願いいたします。                                       お正月クイズをUPしました。

 1/2木 ほとんど母乳が出なくなったノンちゃんはうれしそうに自宅に帰って行きました。あとは僕等にチビの世話はおまかせを。。。   再来週出産予定の伊勢をトリミングしてきれいにしてやりました。
 1/3金 ノンちゃんが居なくなったので、代わって乳首が急に大きくなってきた伊勢を2階へ移動。伊勢志摩コンビで仲良くやってます。ベルガールを少しだけトリミング。南紀フレッドは汚れていたのでシャンプーしてやりました。                   お正月クイズに正解者が!スゴイよねえ〜、僕でも解らないのに・・・。
 1/4土 ベスしららをきれいにしてやらなければと思いつつ、フレッドの毛をいじって一日が過ぎてしまいました。

*** ノンチビたち、初めてのヨーグルトの味に大喜び!食べた後の白く塗られたマズルを拭いてやるのも一苦労です。何せ6頭ですから・・・***

 1/5 キンちゃん宅に出張トリミング。志摩の同胎・エルくんを訓練のためしばらくお預かりすることになりました。2階の志摩と休むことなく騒いでいますが、伊勢はとても迷惑そうです。
 1/6月 お預かり中のエルくんをさっそくトリミング。その間だけ2階は静まりかえっておりました。

    〜〜〜お知らせです。〜〜〜

すくすく元気に育っているノンチビのオス1頭、お譲りいたします。(決まっていましたオーナーの方がご事情により飼えなくなってしまいました。)かわいがっていただける方、お譲りさせていただきますのでご連絡ください。詳しくは交配・出産情報をご覧下さい。フレッチンの仔はかわいいよお〜!

 1/7火 エルくん、元気に訓練中です。訓練と言っても最初は僕と楽しくお散歩気分で歩くだけ。わが家に来てまる2日ですが、食事内容が気に食わないようで、ほとんど食べず。今日の夕方はドッグフードは残すもののお肉だけはなんとか食べてました。嫌なら食べてくれなくて結構。これ以上高級なものはここでは出ないよ!ここで生まれた仔なんだから、皆と同じもの食べなきゃね。エコーガールもそうだったが、まあ、そのうち何でもガツガツ食べるようになることでしょう。僕や奥さんに根競べを挑むなど100年早いよエルくん!それにしても体形良し、牡らしい雰囲気も備えており、将来を大いに期待できる若犬であることは確かです。

*** ベスチビノンチビたち・今日も元気に金の良便ゾクゾク排出!***

 1/9木 お正月も明けて、1ランクアップしたドッグフードが到着。やっぱり皆の食いが違うね。もちろんエルくんも負けじとガツガツ!エル、どんどん大きくなれよ!今日はしららを地肌が見えるほどにストリッピングしました。

***ノンチビたちは1Fの第2犬舎に移動。今までよりも少し広くしてやりました。『ウーウー!ガウガウ!』じゃれ合ってうるさくなってきました。すでにちゃんと新聞紙に排尿しています。偉いです。ベスチビも一旦は一緒に入れてやりましたが、7頭となると狭い感じなので2Fのサークルに逆戻り。ベスチビは今のところは物静かな気性。小さくて、黒色トイプードルの仔犬のようです。***

 1/10金 やっとベスをストリッピングしてやれました。結構汚れてましたがすっきり。今日から伊勢の体温測りスタート。そんなに大きくは膨れていないお腹、触った感じでは1、2頭といったところか。

*** ひとりサークルにいるベスチビ、昨夜から寂しいのか、キャンキャン鳴くので、ノンチビたちと一緒の犬舎に入れてやったところ、全く鳴かなくなりました。やはり皆と一緒がいいようです。***

 1/11土 昨夜からベスチビの様態が急変しました。下痢も嘔吐もしていなければ熱もありませんが、食事も喉を通りません。呼吸が苦しそうで舌の色が薄くなっています。肺炎だと思われます。予断を許さない状況です。
 1/12 朝早くにベスチビ、眠るように息を引き取りました。45日もの間、山あり谷ありでした。ここしばらくは安定していて元気だったのに様態が急変し、助けてやれませんでした。もうすぐ伊勢の仔が産まれるので、僕等の手をわずらわせないようにと逝ってしまいました。最後に舌で運んだ甘いヨーグルトは美味しかったかい? 午後からJSS協会の理事会を兼ねた新年会に出向き、帰宅後、兄弟姉妹たちが眠っている土に返してやりました。今回、ベスの仔たちにはほんと勉強させてもらいました。去っていく命があれば、生まれ来る命もあります。その生まれ来る命がせつない思いを忘れさせてくれるのでしょう。
 1/13月 メルが仕上げのトリミングにやって来た。              1回目の交配からだと予定日60日目を迎える伊勢だが、悠々とくつろいだ様子で食欲も旺盛。体温もまだ下がらず。散歩もかろやかすぎる足さばきで跳ねたりなんかもしているし、産もうとする心構えが見られない!

***ノンチビたち、生肉はもう飽きたみたいなのでひき肉をゆがいて食べさせています。穀類やドッグフードも混ぜてます。タムジン犬舎からいただいた魅惑の粉ももちろん忘れずかけてやってますよ。***

 1/14火 今朝伊勢の体温が37.0度まで下がりました。食欲はあり、便もまだゆるくならず。まだ大丈夫そうなので、エルの仕上げのトリミングをしてから紀伊もすっきりトリミングシャンプーしてやりました。とにかく変わり者でつかみ所のなく、頑固な性格の紀伊、いつもは奥さんに洗ってもらっているせいか、僕の時は風呂場で嫌だと暴れるのです。「紀伊、おまえは僕が嫌いだろう?でも僕は紀伊ちゃん好きだよ。」と声かけながら洗った。
 1/15水

 出産

午後2時、水戸のトリミングの最中に、あの甘えん坊で子ども子どもしていた伊勢がついに母親になったと奥さんから知らせが入りました。230g〜270gの2&2、母子ともに元気。そしてさすがフレッチンの仔たち、シンボルマークの白ひげがみんなにちゃんと生えている。よっ!白ひげチビチビ、ノンチビたちに負けないくらい元気に育て!
 1/16木  

     〜〜〜志摩の決め事〜〜〜

志摩だけが僕等と寝床を同じくすることを許されている。常に2階で生活させているし、布団に排尿を決してしないからだ。寝室の隣が僕等がくつろぐダイニングキッチンで、ここでエル伊勢たちと過ごしている志摩だが、面白い事に、奥さんと一緒でしか寝室に入ろうとしない。娘や僕が寝室に入る時は知らん振りしているのだが、奥さんが寝室の戸を開けると同時にサッと並んで入るのである。それも、体中で優越感を発しながら・・。志摩は奥さんの眠りにつくタイミングをよく理解している。そろそろだな、と察するとすぐ戸の手前にちょこんと座って待っている。どんなに遅い時間になろうとも待っているし、僕と娘の「志摩、先に寝ようよ。」との呼びかけにも動じない。奥さんに特別に子守唄を歌ってもらうわけでもないし、ナデナデしてもらいながら眠れるというわけでもないのに・・。入ったらすぐにいつもの所に隠している犬のガムを急いでくわえ、奥さんが布団をかぶると同時に上(ひざやお腹の上が好きなようだ)に乗っかって、ほんの少しガムを噛み噛みしながらそのまま眠るのである。『眠る時はかあちゃんと一緒でなければダメなんだ!』と何かのきっかけで、自分の決め事にしてしまったようである。かわいいけれど、変な奴である。

 1/17金            ノンチビ生後1週間目の頃 

                  

ここまで大きくするのは、ほんと、たいへんなんです。

                  

                  今日で生後39日目

 1/18土 さすが紀伊の娘・伊勢は母性があり、チビたちのオシッコを舐めてやっている。母乳の時以外はずっと母と子は離しているが、チビが鳴くと飛んでやって来る。えらいねえ、伊勢しゃん。     今日は、キャラハンガールエコーの3頭をシャンプーしてやりました。
 1/19 久しぶりに鎌倉のポルコ宅にトリミングに出かけました。ご主人が前もって背の部分をストリッピングしておいてくれたので、作業がはかどりました。バリカンにも挑戦されたし、次回もがんばりましょう。伊勢チビ、早くもタオルに爪が引っかかるので先のほんの少し白くなった部分を切ってやりました。ノンチビたち、予防接種まであと4日となりました。
 1/20月 伊勢チビたち、互いに陰部を吸い合うようになってきたので、ダンボールに仕切りをして4つの部屋に分けた。体重減ることなく順調にきています。
 1/21火 ノンチビたちの爪切り実施。抵抗もせずなんとおとなしいことか。歴代1位の扱いやすさかもしれない。好き嫌いなくよく食べることに関しても歴代上位に値する。夕方、ベルカメ)を洗ってやって、アンダーコート取りをしました。
 1/22水 2ヶ月ぶりに天神が長崎から再来舎。軍団たちから恒例の身体検査を受け、合格!またよろしくな、天神!            今日はほぼ一日かけてエコーのトリミングをしました。
 1/23木 雨がしとしとと寒い中、ノンチビたち、予防接種を受けました。 誰か鳴くかと思いきや、皆静かにしてました。生後45日目のこの行事が済んで僕らもやっとほっとできます。一頭あたりに哺乳のためカテーテルの管を100回通しました。6頭で600回、一度も失敗することなく、6頭とも無事ここまで大きくさせてやることができ、安堵感でいっぱいです。来週それぞれが嫁いで行きます。 午後からはずっと天神のトリミングをしてました。
 1/24金 昨年のクリスマスに都内に嫁いで行った紀州チビの一発ことやまとくんが、先週、近所の獣医で2回目の予防接種を受けたようです。シュナウザーですね。と言われ、違います、スコッチテリアですと言っているのにくどくどとシュナウザーのうんちくを聞かされ、やまとの肩が抜けてしまうような持ち方をされハラハラさせられ、あげくの果てには注射針を刺す時に鳴けば鳴いたで飼い主のしつけ方が悪いと言われ、さんざんだったらしい。やまと家が再びその獣医に足を踏み入れることは決してないでしょう。。。。昨日に引き続き、天神エルのトリミングをしました。
 1/25土 伊勢の抜糸をしました。午後からはテオドラ宅にトリミングに出かけました。

***ノンチビたち、予防接種の際の検便では回虫はいないとの事でしたが、昨日念のため駆虫薬を飲ませました。一日経っても出てこず。やっぱりいませんでした。明日、トリミングをしてやる予定です。***

 1/26 やりましたよ、ノンチビ全員のトリミング。皆とてもおとなしくしてくれていたので助かりましたが、さすがに6頭は疲れます。あまり長時間かかっても疲れさせてしまうので、1頭につき25分で終らせました。これであとは嫁ぐだけだね、チビスコたち!そりゃあ もう かわいいよ!小奇麗な小さな耳で、すでに4頭は耳が立っています。
 1/28火

 

ノンチビのケリーちゃんを奥さんが仙台までお届けしました。初めての外での写真撮影に、いささか緊張気味。新しいお家でヨーグルトをさっそく食べていたそうです。はやての車内でも鳴かないでとてもおりこうでした。

 

 1/29水 のぞみに揺られ、僕が3頭を無事お届けしました。それにしても外で抱かれると怖いようで、皆さん耳が10時10分を示すように開いています。意気地がないねえ〜。

      

      ←名古屋駅で別れたランドローズ ディスコ     

ランドローズ ケイティーピュアリスペクトは新大阪で別れ、それぞれの新しいお家に向かいました。

 1/30木 空くんが飛行機に乗って大分に嫁いで行きました。最後の1頭も明後日に西新宿の母親ノンちゃんの元へ・・・。ひとりになって寂しいのか、キュンキュン鳴くので2階に上げて志摩に遊んでもらっています。                                            左)ランドローズ ティアラ                     右)ランドローズ ソラ

    

*** 伊勢チビ・2回目の爪切りをしました。目が切れてきました。そろそろ開きそうな雰囲気です。***

 1/31金 ノンちびのティアラ、遊べ遊べとうるさいので志摩エルに面倒を見させている。エルは弱腰だが、志摩はほんとうによく遊んでやっている。ヒゲを引っ張られても鼻を噛まれても耐えて相手をしてやっている。伊勢ティアラのことは終始無視。志摩よ、おまえには『一級保育士』の免状を与えよう!

                                                   

     2月  

 2/1土 ティアラノンちゃん宅に行ってしまいました。これでノンチビ全員いなくなりました。でも伊勢チビたちを無事嫁がせるまではまだまだ気は抜けません。                       長野からイーストハイランド アリスフレッチンと交配のため来舎しました。しばらくお預かりです。

***伊勢チビたち、4頭そろって目がパッチリ開きました。さっそく生牛ひき肉をパクパク食べています。おいしいよ〜おいしいよ〜と言っているようです。***

 2/2 キャラハンのトリミングをしました。伊勢の母乳の出も底をついてきました。一日一回しか4頭のチビのお腹を満たすことができず。。。伊勢もそろそろお役御免のようです。
 2/3月

 節分

福は内の豆をわが家の軍団たちは先を争うように拾い食いしていましたが、お預かり犬のエルアリス天神の3頭だけは嗅ぐだけで決して食べず・・・。食べないと福が来ないぞ!      午後からはエコーの仕上げのトリミングをしてシャンプーしてやりました。
 2/4火 フレッチンとの交配を終えたアリスが新幹線あさまで帰って行きました。フレッチンはシーズン真っ盛りの犬よりも、やっぱり犬持ち役の奥さんの方に興味がいってしまうので、自然交配は無理、よって人工授精で行いました。アリスが帰るときも特に惜しむ様子も見せないフレッチン。僕はそういうフレッチンを見るたびに、里見八犬伝の『八房やつふさを思い起こすのである。  午後からはエルくんの仕上げのトリミングをしてきれいに洗ってやりました。

***伊勢チビたち、お皿からミルクを飲めるようになりました。もちろんまだ自分の足では踏ん張れないので手を添えてですが・・これで危険を伴うカテーテル器具を使うこともなくなり、ホッとしています。***

 2/5水 ランドローズ テオドラことルビーを訓練のため今日からしばらくお預かり。2階で志摩と仲良くやってます。母乳がほとんど出なくなった伊勢は2階から1階へ移動しました。伊勢よ、あとは僕たちにまかせて!

***伊勢チビ、また爪切りをしました。どんどん成長しているのでしょう、爪も伸びるのが早いです。肉ばかりだと便がやわらかすぎるので、少しだけふやかしたドッグフードも混ぜるようにしました。***

 2/6木 ベルことカメをシャンプーしてやりました。紀州もトリミングしてきれいになりました。今年のJSTA展を5月11日に日比谷シティにて行うことに決まりました。皆さんから募集するスコッチ写真も日比谷シティのギャラリーに展示させていただけることにもなりました。詳しくはなるべく早くJSTAのページにて発表させていただきます。JSS展のページをUPしました。

***伊勢チビ、お腹が空いたときには、”キュン、キュン”とうるさく鳴くようになりました。一人前に”ワン”と威勢良く声を出すこともありびっくりです。***

 2/7金 〜〜〜たかが血統書名、されど血統書名〜〜〜

何年前からであろうか、嫁ぎ先の方の希望があれば、その名を血統書申請している。一般では仔犬の血統書名は繁殖者が名付けている。だがその仔を僕がずっと面倒を見るわけではない。一生を共に過ごす飼い主さんに、思いが込められた名を付けてもらうのが一番だろうと思う。                  嫁ぐ仔犬とその飼い主さんとの間の”縁”というものがあるのだと長年感じてきた。一昨年キャラハンの仔として産まれた2頭のをそれぞれの飼い主さんがノアと命名。NOIRNOA、綴りこそ違うがこれは偶然ではなく確かに”縁”が存在している。     嫁ぎ先が決まっている伊勢チビ3頭の名もすでに飼い主さんに付けてもらった。QITMIR(アラビア語)SAKURALUNEらしく、らしいかわいい名前です。この仔たちもきっと何かの見えない”縁”があってそれぞれ嫁いで行くのであろう。

 

もうどうにでもしてくれ!」

無防備なキトミール坊ちゃん

 

 

ス〜ス〜

横寝大好きサクラちゃん 

 

 

  あたいはまだ食事中よ!」

  食欲旺盛ルナちゃん

 2/8土 22日のJSS展に出陳のため昨日からリンダを預かっています。海人華蓮も仕上げのトリミングのため明日までお預かりです。きっと夜更けまで黒い毛とにらめっこです。

***伊勢チビ、初めてのヨーグルトを美味しそうに食べました***

 2/9 海人華蓮が帰った後、テオドラのトリミングをしました。今日は我が娘の誕生日だったので、軍団たちに生クリームを一舐させてやった。皆、目がランランと輝いていました。特に娘の一番のお気に入りである志摩はたくさん食べさせてもらっていました。 志摩・・・5月29日生、小学4年の娘・・・H5年2月9日生、共に ”コーフク”とゴロも同じ。まあ、何かの因縁ってやつですか。夜、紀伊テオドラ親子にもシーズンが来ました。なにも同時に来なくたっていいのに・・・。

***伊勢チビたち、歯が生え始めています。***

 2/10月 リンダをトリミングして志摩を洗ってやりました。

***伊勢チビたち、ダンボール箱に一頭ずついましたが、サークルに4頭一緒に入れてやりました。陰部の吸い合う様子も見られません。一歩前進しました。***

 2/11火 伊勢チビの後ろ足のパット周り及び肛門周りの毛をカットしてやりました。
 2/13木 ノンチビティアラが、ノンちゃん宅から戻って来てしまいました。そうなのです、あまりにも強烈なジャジャ馬ぶりを発揮してしまったのでノンちゃん家がギブアップしてしまったのです。いやあ、突然ですが夕方からわが家の2階では、志摩テオドラリンダ、そしてティアラが加わってそりゃあもう大騒ぎさ!!!思えばあの2月1日、おまえが居なくなった時の僕らの安堵感は今どこに・・・。ジャジャジャジャーーン♪♪おいおい、まさか出戻って来るとは思わなかったよ、ティアラ取りあえず、22日のJSS展にはベビィークラスにでも出てもらうよ。がんばれよ!
 2/14金 アガサゴン宅にトリミングに出かけました。都合で明日から2年間飼い主さんと共に沖縄で暮らすことになったそうです。ゴンもすでに13歳を過ぎ、老いが見られますが南国沖縄の地で一日でも長く生きてほしいと願っています。トリミングを終えたアガサ”バイリンガル”おはよう宅に続き、アガサ宅にもありました。喉周辺に設置する犬の気持ちを代弁する器具)を付け、僕が「こっちへおいで!」と呼ぶと、『いやだよ、もう早くあっち行ってよ(帰れよ)』と言われてしまい大爆笑でした。帰宅して奥さんにそのことを話すと、「おもしろいわねえ、私も買おうかしらねえ。」と言い出したので、そんなの買うくらいなら新しいスキバサミを買ってほしいと嘆願しておきました。

***伊勢チビたちは2階のサークルから1階の第2犬舎へ移動しました。ちょっと広くなったので少し緊張気味でした。***

 2/15土 2階のティアラのことは、保育士志摩がほとんど面倒を見てくれているので、仔犬時に見られる足噛み攻撃も僕らにはしてこないし、遊んでほしいとじゃれ付いてこないし、排尿もきちんと新聞紙にしてくれるし、暇さえあれば寝ているし、ほとんど手がかかりません。ただひとつ難点は、サークルに入れられると出してもらうまであきらめることなく鳴き続けるのです。はっきり言って近所迷惑です。なので僕等が出かける時もサークルには入れず、志摩テオドラに世話を任せています。ただ食べることしか興味のない”JSTA展初代早食い王”リンダティアラのことは無視しているので僕らの役に立っていません。夕方からはシーズン中の紀伊もシャンプーした後は2階に移動となりました。よそ者を容赦なく噛み付く紀伊も、自分似の娘テオドラ、何度も来ているリンダに対しては攻撃はしないので僕らも安心しています。初対面で怖いもの知らずのティアラ紀伊のヒゲに噛み付いていましたが、仔犬好きの紀伊は耐えていました。みんな仲良くお願いしますよ。
 2/16 一発ことやまとのトリミングに行って来ました。一人っ子で育ったせいかとても穏やかな性格で、トリミング中も反抗することなくスムーズにさせてくれました。合格です!僕のことも覚えておりとても喜んで迎えてくれましたがそのうちに僕が来たら隠れるようになるんだろうなあ。

**伊勢チビ・キトミールくんの飼い主さんが見に来られました。**

 2/17月 ティアラ、2回目の予防接種を受けました。回虫なし、体重2、9s。電車内でも一言も鳴かず、とても良い子です。

***伊勢チビたち、食事は器で食べれるようになりました。生肉は卒業しました。***

 2/18火 天神をシャンプーしてから仕上げのトリミングをしました。シーズン中の紀伊テオドラ、お互い尾を左右に振りながら誘っています。紀伊なんかは生後2ヶ月あまりのティアラの上に乗っかろうとしています。やめてくれよ、紀伊
 2/19水 今日はベルエル紀州リンダ、4頭のシャンプーをしました。そしてエル23日で訓練卒業です。 

   〜〜〜エルの通知表(5段階評価)〜〜〜

腕力(37戦35敗2引き分け) ・・・ 

頭脳(訓練に関して) ・・・ 

牡としての資質(体が大きくなればという条件で)・・・ 

僕との相性 ・・・ 

生後9ヶ月、体を作らなければいけない大切な時期であったので、少食のエルにとっては競争相手がいる我が家に来て良かったと思います。

                                 以 上

 2/20木 キャラハンエコーティアラのシャンプーをしました。シャンプーは初体験のティアラでしたが、ドライヤーを少し嫌がったものの予想していたほど暴れませんでした。
 2/21金 紀伊の娘・ミミを今日から一週間お預かり。ミミは2階へ。自分の娘なのに噛み付こうとする紀伊、しばらくしてやっと慣れたがいい加減こちらも疲れる。明日はJSS展があり、ミミをそのまま紀伊と同部屋に残して行くのは不安なのでミミも一緒に連れて行こうと思っている。
 2/22土 〜日本スコッチッシュテリア協会本部展審査結果報告〜

BIS  ブロッサム ジャスミン マイン (リンダ)

BOS  CH. タムジン キャラハン

R.WD  ブロッサム シュガー (天神)

R.WB  タムジン エコーイング 

Best Puppy  タムジン タイガー リリー

R.Best Puppy  ランドローズ チャールズ (エル)

ジャッジ  Mrs.ジュディース アヴェリス(英国サレドン犬舎)

※今回初めての試みで、エアデールテリアのBIS・ワイアーフォックステリアのBIS・スコッチテリアのBISの3頭で順位を決めました。デイビット スコーン氏(サレドン犬舎)のジャッジにより、 1位 エアデール、2位 スコッチ(リンダ)、3位 ワイアーに決まりました。リンダ、よくがんばりました。

 2/23 JKC東京北テリアグループクラブ(テリア14犬種・123頭が参加)のショーに、カメ(ベル)エルエコー3頭を出陳。スコッチパピークラスのカメエルカメが1席、エルが2席。パピーテリア総合戦ではカメくんパピーのR.KINGを獲得。スコッチヤングアダルトクラスでは計5頭が出陳して、エコーゆうか同じクラスとなり、ゆうかが1席、エコーが2席。スコッチのウイナーヴィッチはアダルトクラスで勝ち上がったプティーキャラハンビアンカの娘)が獲得。エコーは随分と日本のショーに慣れてきたので今後は非常に楽しみです。昨日も今日も会場がインドアではなく河川敷だったので非常に寒く、とても疲れました。高野のオーナー西村君とメルのオーナーさんにお手伝いいただきました。とても助かりました。2日間どうもありがとうございました。そしてリンダエルが自宅に帰って行きました。

佐藤エル君上屋カメ君    

   

ヤングアダルトクラス2席エコー(左)   1席ゆうか(右)↑    両犬ともにオーナー中村様        

2/24月 昨日、一昨日と審査員を務められたMr.デイビットスコーソン&Mrs.ジュディース アヴェリスを囲んでの懇親パーティーに出席してきました。テリアに関していろいろ話ができ、とても楽しく有意義に過ごさせていただきました。

紀伊×キャラハンの1回目の交配をしました。

***伊勢チビ明後日予防接種に行ってきますから・・・***

左から、         静岡のマッシュくん・名古屋のさくらちゃん・都内のルナちゃん・都内のキトミールくん

 

 

 

 2/26水 エルの出張トリミングに行ってきました。そして昨日トリミングしてきれいになったミミが夜帰って行きました。          

JSS展UPしました。(西村くんが撮ってくれた写真だけを先にUPしました。)

 

わたし出戻りティアラ。JSS展でベビークラスに出たのはいいんだけどさー、大きな目やにが付いてたの誰も気づいてくれなくてさー、個体審査でジャッジに目やには取ってね、って言われちゃってさー、大爆笑されたわよ。これじゃあ美人が台無しよねえ。しっかりしてよね、父ちゃん、母ちゃん、古都子ねえちゃん!

 

 

 2/27木 ボサボサだった南紀をトリミングシャンプーしてやりました。

***生後44日を迎えた伊勢チビたち、予防接種を受けてきました。誰ひとりとして鳴く子はいませんでした。回虫がいたので明日にでも駆虫薬を飲ませます。来週には皆それぞれ嫁いでいきます。***

 2/28金 エコーカメの仕上げのトリミングをしました。

***伊勢チビたちにパピー用のドライドッグフードを初めて与えてみました。カリカリおいしそうに食べました。ごはんやさつまいも、お肉も混ぜてやってます。こんな小さい体のどこにこれだけ入るのかというくらい食べてます。駆虫薬も飲ませました。***

  3月     

 3/1土 トリミングにやって来た八州が帰った後、天神にバリカンを入れました。

***伊勢チビたちの爪切りをしました。無抵抗でとても扱いやすい子たちです。そろそろトリミングしてやろう・・・。***

 3/2 昨夜遅くにティアラ都内のテオドラ宅に届けました。用意されていた食事もパクパク食べ、初めて踏み入れた家中を駆け回り、Mシュナバムセとガウガウやり合っていました。これからのドッグショーでの活躍が大いに期待されるティアラ、どんどん大きく成長していってほしいと願っています。2階で一緒に遊んでくれていた紀伊伊勢志摩テオドラも急にティアラが居なくなり拍子抜けした様子テオドラよ、訓練が終わり自宅に帰ったらまたティアラの面倒を見てやって下さいよ!

**伊勢チビ4頭のトリミング完了。一段とかわいくなりにけり。**

  3/4火 テオドラをきれいにシャンプーしてトリミングしました。

***伊勢チビたちに、小さめの犬のガムを与えてみました。最初のうちはものめずらしく噛み噛みしていましたが、しばらくするとあきてしまったようです。***

もうすぐさよならです。懸命に生きろ、8つの瞳たち・・・

  マッシュ    さくら         ルナ    キトミール

 3/5水 カメの仕上げのトリミングをしました。前回のシーズンからちょうど半年、ベスにシーズンが来ました。
 3/6木 伊勢チビのマッシュくんを静岡駅で、さくらちゃんを名古屋駅で無事にお渡ししてきました。帰ったら志摩はきれいにをシャンプーしてもらっていました。
 3/7金 1月に産まれたノンチビのたまこちゃんのオーナーさんが遊びに来られ、トリミングを少々勉強して帰られました。モデル犬は志摩。そろそろトリミングしてやらないとと思っていたのでグットタイミングでした。トリミングスクールの学生さんなので、コツをつかむのも早いことでしょう。今度はたまこちゃんを連れていらしてください。
 3/8土 昨夜、伊勢チビ2頭に2回目の駆虫薬を飲ませたところ、朝になりルナの便に1匹だけ絡まって出てきました。薬の影響が少し出たのであろう、ルナの食欲が落ちてしまいました。ピョンピョン跳ねて元気は元気でしたが、念のため抗生物質を飲ませ様子をうかがっていました。夜にはすっかり食欲を取り戻し、ガツガツ食べていたので一安心。キトミールの方は体調万全で明日都内に嫁いでいきます。                            午後からはメルアンジェラがトリミングにやって来ました。

追伸:奥さんの生声が朝のテレビ番組(テレ朝10ch)で流れました。顔写真付きで・・・。2,3のスコッチに関する質問を受けてました。低血圧で寝起きが非常に悪いにもかかわらず、がんばってやってましたねえ。

 3/9 キトミールが嫁いで行った後、ランスロット犬舎のナナキャラハンと交配のため来舎し、夕方帰っていきました。
 3/10月         ・・・・・・・速 報・・・・・・

CRUFTS 2003 (GROUP4--SCOTTISH TERRIER)          

          BEST PUPPY 

 FAIRIG FUNNY GIRL AT NOBLESCOURT

Sire:  GLENHAATTH TRIBUNE  Dam: KILLISPORT DOUBLE DAISY

             

              DOG.CC

 TAMZIN MCCALLUM AT JUSOJTH

Sire: Eng.Ch WILDERMIST CLIFFORD    Dam: TAMZIN TOTAL EMBLEM

 

                      Res. DOG.CC

 INT.CH  OLD ROGER ROUGH DJ MOOLIN

Sire: EXEL'SCOTT MINSTRAL GAGNANT 

Dam: INSOLITE DU MOUUN DE MAC GREGOR

 

       BITCH.CC & BEST OF BREED

LUX.CH  RIEN SANS RIEN DU MOULIN DE MAC GREGOR

Sire: PEST OF SEX DU MOUUN DE MAC GREGOR

Dam: ODAMET DU MOUUN DE MAC GREGOR

          

          Res. BITH.CC

LUCIA’S PREAM SHOCKING RUMOR

Sire: EXh.CH  ANSTAMM AFTESHO CK

Dam: INT.CH LUSIA'S DREAM SWISS MISS

      

     出陳登録頭数 89頭 

     ジャッジ  MR D ERICSSON

 DOG.CCを獲得したタムジン マッキャランの母はタムジン キャラハンの同胎犬です。リミットクラスにエントリーをして1席、2席にはタムジン サー エコーが選ばれています。サー エコーは我が家に居るタムジン エコーイングの兄です。本日この情報を提供してくれたワイルダーミスト犬舎のテイラー氏クリフォードの子どもたちの活躍にとても喜んでいました。  

 3/11火 ようやくボサボサ那智をトリミングしてやれました。明日は伊勢チビ最後の一頭・ルナが都内に嫁いでいきます。
 3/12水 同胎たちが居なくなり、さみしそうであったルナも午後一番で嫁いでいきました。新しい家には那智の孫のジルくんがいます。今ごろは2頭仲良く遊んでいることでしょう。昨年11月の紀州の出産に始まった僕たちの子育て戦争は今日で一旦終了しました。本当に長い道のりでした。5母体で17頭出産、そのうち5頭を死なせてしまいました。2度と同じ過ちはしないぞと心に誓い、春からはまたがんばって一頭でも多くの命を育てて行きたいと思っています。
 3/13木 一週間前に出血が来たベスですが、途中で陰部が小さくなってしまいました。疑似生理でした。よって交配は未定となりました。 カメをシャンプーして仕上げのトリミングをしました。
 3/15土 ベスをトリミング&シャンプーしてやった後、ノンちゃんがトリミングにやって来ました。

                           

         ↑↓撮影:ノンちゃんの飼い主さん

・・・というわけでノンチビ・ティアラは修行という名目でわが家に居るのです。

 3/17月 水戸をトリミング&シャンプーしてやりました。JSTA展の日程が決まりましたのでUPしました。今年のJSTA展も楽しくやりたいと思います。お時間のある方はぶらりと日比谷まで見にいらしてください。
 3/19水 今日は暖かく、絶好の散歩日よりだったのでティアラにリードをつけて歩かせてみた。途中で立ち止まったりしたもののけっこうよく歩いてくれました。そろそろ南紀紀州キャラハン天神のどれかと2頭引きで歩かせてみよう。どうしてこの4頭かと言うと、散歩に関しては優等生だからである。途中で意味なく立ち止まらず、意気込んで走ったりもせず常に同じリズムで歩くし、猫がいても跳びかかったりしないし、ゴロゴロ台車をひく宅配便の兄ちゃんに吠えたりもしない。あっちをクンクン、こっちをクンクンしながらこっちの道は嫌だ、なんてことも言わない。新入りの仔犬にショーマナーを身に付けるさせるには良い手本となるパートナーたちである。まあ、ひとまず南紀おばちゃんにでも世話になろうな、ティアラ!                              午後からは、優等生南紀紀州の父親・江戸がトリミングにやって来ました。
 3/21 富士市で行われたドックショーにエコーを連れて行ってきました。先週から一旦オーナー宅に戻っていたカメも参戦。エコーは尾が下がってしまい、アウト!カメはがんばってCCをいただいて、オーナー宅に帰っていきました。カメは実家でも予想通りパワー全開のようで他の犬たちを蹴散らしている模様。今月末にはまたカメをお預かりすることになっています。それまでは静けさが続くわが家であります。
 3/23 カメ、JKC展に出陳し2枚目のCC獲得。そして予定より早くカメがわが家にカムバックし、また騒がしくなりました。近日中にトリミングしてやる予定です。
 3/24 キャラハンことり紀伊の同胎)の娘であるかむりが長崎から空輸にて交配のためやって来ました。相手は同オーナー所有の天神です。とうとう順番が回ってきたぞ、天神、よかったなあ(^^)それにしてもなかなか気が強いかむりは2階のテオドラと眼の飛ばしあい。おまえたちは姉妹同然なんだから仲よくして下さいよ。ほんと、頼みますよ!同じく紀伊の娘の伊勢かむりが帰るまで1階に移動させた。紀伊一族が3頭も同部屋にいたら何が起こるかわからないのでねえ・・・。
 3/25火 天神カメをトリミングシャンプーしました。今日で交配からちょうど1ヶ月目の紀伊もバリカンをかけすっきりさせました。お腹に入っているかどうかまだ確信が持てませんが、お腹は少しふっくらしてきたようにも見えます。
 3/26水 朝一番でなぜかシェパード犬がやって来て、明日までお預かりすることになりました。数日前に僕が嫁ぎ先をお世話した生後3ヶ月のジョンくんです。シェパードには、ブラックウルフブラックタンの3種の毛色がありジョンくんブラックタンです。日本ジーガーを目指します。やっぱりシェパードはかわいいけれど大きいです。でも乳歯の大きさは同月齢のティアラとほとんど同じで体の割には小さいのです。スコッチの歯はやっぱりすごい!     わが家の広さをご存知の方は、どこにいったい置いているのだろうと不思議に思うかもしれませんが、ちゃんと大きな犬舎に入れていますよ。(^^)

      

 3/27木 午前中、しらら志摩をシャンプーしてやりました。

夕方ジョンくんは、わが家から徒歩5分という近場の自宅に帰っていきました。数ヶ月後には一旦、警察犬訓練所で修行を積むことになっているようです。

 

 

 

 3/28金 天神と2回の交配を終えたかむりが空輸で長崎に帰っていきました。航空貨物運賃は重さにもよりますが、本州では4,5千円なのに九州だと一万円近くかかります。やっぱり長崎は遠い所です。天神ももうすぐ帰るからかむりよ、待っててやって下さいよ!午後からティアラカメをシャンプーしました。
 3/29土 今日からまたエルくんを1週間お預かりで2階の志摩たちと一緒に居ます。一段とにぎやかに(うるさく)なりました。兵庫に嫁いだノンチビのケイティー宅から色紙に描かれたスコッチの日本画(モデルはもちろんケイティー)を頂戴しました。是非ご披露したいのですがスキャナの調子が悪く光が少し入ってしまうのでちゃんと修理してから掲載させていただきます。
 3/30 カメ、今日のドッグショーでは残念ながらCCカードをもらえませんでした。夕方、エルのトリミングをしました。

4月

 4/1火 天神カメの仕上げのトリミングをしました。
 4/2水 土曜日のドッグショーに向けて、エルをシャンプーして再度天神の毛を手直ししました。
 4/3木 天神カメを洗ってやりました。天神エル顔はとてもよく似ています。考えてみれば両者とも父親がキャラハン、母親はパンコ南紀、・・・納得です。エル、たくさん食べて天神のように大きく育ってくださいよ。
 4/5土 JKCのアジアインターに、天神エルカメが出陳し、2席、2席、3席でした。スコッチテリアの歩様について考えさせられた1日となりました。大体のスコッチは、軽い歩様をしてリズミカルで、JKCで勝ち抜くにはこいいうハンドリングが必要であろう。とあらためて確認できました。JKCに出陳している以上、犬の席次については、勝てばラッキー、負ければ反省、といった気持ちでやっていきます。ただ、最近はリング内より外の方が楽しい事が多くなりました。                           

朝からバタバタと忙しかったせいか、夜、ボーッとテレビを見ていたら、『アド街ック天国』という番組に写真家・加藤和長氏とスタジオが紹介されていました。加藤氏は日本よりもヨーロッパで有名な写真家です。僕がお気に入りのこのキャラハンの写真も彼が多摩川で撮影してくれたものです。ちなみに彼の愛犬は、スコッチではなくコーギーです。

 4/6 エルくんを世田谷のお宅までお返しに行きました。その帰りに河中家に寄り(徒歩10分)、アヤックスのトリミングをしてきました。
 4/7月 リンダの出張トリミングに出かけました。ガールは最近エコーカメにいじめられており、かわいそうなので2階に上げてやりました。ガール、とてもうれしそうです。
 4/8火 2ヵ月半わが家にいた天神が、長崎のことりかむりのもとに帰っていきました。来月には天神かむりの赤ちゃんが産まれることを祈っています。
 4/9水 伊勢をシャンプーしてやり、はなケンシンのトリミングに出かけ、その帰り道に傘を買うためにとあるブティックに向かいました。3日前の出張トリミングの帰りに、見つけてしまったのです。柄の部分が木製でエアデールテリアの顔になっていて、かわいい目が僕を見つめているではありませんかー。『どうする〜ア○フル〜♪』迷ったあげくやっぱり買ってしまいました。
 4/10木 朝一番でトリミングにやって来た紀伊の娘・ミミをきれいにしてから、大和宅に出張トリミングに出かけました。細かったミミも驚くほどにがっちりしてきて志摩よりも大きくなっていました。
 4/11金  

   ***スコッチの被毛(コート)について***

スコッチテリアのブリードジャッジにとって、被毛はとても大事な勝負のゆくえを左右する要素となります。イギリスの故ドロシーキャスパーズ女子は、「堅い被毛に多くの点数を与えるジャッジは、他の全ての部分を正しく判定できる最高のジャッジである。」とまで決めつけています。ちなみにイギリスケネルクラブの配点表の中で被毛は15点と各部分の点数の中でも最高得点です。   スコッチの被毛は、イギリスにおいてワーキングドッグつまり猟犬として作業していた時代に、寒い雨の中獲物を執ように追い詰め主人が来るまで獲物を逃さないようし取り囲んで待っていることが彼等の仕事であった時代、冷たい雨が彼等の体を冷やさぬよう雨を弾き返す堅いコートを持ち、堅いコートの下にはあたたかいアンダーコートが2重に完備され、何時間もの作業ができるように、作業服としての役割がありました。現代においては体の上の部分、首、背中の部分にその伝統的な作業をしていた証として、でもどちらかと言うと美観として残されています。その部分だけでもオーバーコートは粗く堅くなければいけません。指で逆さにかきあげても、皮膚が見えないくらいアンダーコートが密生していなければなりません。それと、このスコッチは毛量が多いとか毛が少ないとか言われる毛量とは、アンダーボディーの部分の毛の量を言っているのだと思います。その中でもボディーとハインドクオーターズの間の毛量が多いスコッチは、特に立派に見えます。この部分の毛量はトリマーの力では何ともなりません。ここは遺伝的要素が強く、特に牝(母犬)からの影響が強いと思われます。産まれたばかりの仔犬でも多いか少ないかはすぐに判別できます。良い被毛とは良い毛質を理解できた上で創り上げ、持って生まれた毛量を持ち合わせていなければ良い被毛を得ることはできません。

 4/12土 志摩の同胎・きなこちゃんが日立市からトリミングに来てくれました。5ヶ月前に見たときより良い発育をしており、ショートバックで各部構成文句なし。僕の好きなタイプでピカ一の牝です。性格もチャカチャカしておらず落ち着いていてトリミングもおとなしくさせてくれる良い子でした。うちの志摩は大きく差をあけられてしまいました。(^^)
 4/13 ポカポカ陽気の中、鎌倉ポルコ宅への出張トリミング。うれしいことにご夫婦揃ってトリミングに興味を持っていただいており、指導させていただきました。少しずつ覚えてください。
 4/15火 キャラハンしららをトリミングしました。
 4/16水 インターネットの普及で、海外との犬の交流も進んでいます。洋犬種は輸入がほとんどですが、アジアの愛犬家たちもスコッチに興味があるようで時々わが家にも問い合わせがあります。   僕はこれまで英国から15頭のスコッチを輸入しましたが、輸出したことはありません。知らないではいけないと思い、調べてみましたので少し書きます。                         順序として相手先といつ引渡すかを決めます。最低でも1ヶ月半くらい余裕をもつと良いでしょう。仔犬ですと3ヶ月時に契約しても輸出する場合は生後4ヶ月になっています。まず、狂犬病の予防接種をし、獣医さんに海外に輸出することを伝え、証明書を出してもらいます(接種後1ヶ月で輸出可能)。そしてマイクロチップを肩のところに入れてもらい証明書をもらいます。同じ証明書が3通出ますので、1通は血統書にそえてJKCに提出してからあとの2通は獣医さんに返送します。その内の1通は獣医さんから東京都獣医師会に保管されます。そして同じく獣医さんで健康診断書を作ってもらってください。そしてJKCに連絡を取り、輸出用血統書を申請します。その際にはマイクロチップの証明書と相手先の氏名、国、住所、輸出予定日が必要となります。金銭的トラブルがたまにあると聞きますので、この準備をする前に必ず犬の代金は事前に振り込んでもらった方が懸命です。犬を輸出する場合、成田まで犬を持って行き、飛行機に積み込む作業は個人でも出来ますが、業者に一任したほうが良いでしょう。空輸代も交通費も前もって業者に見積ってもらい相手先に犬の代金とは別に空輸に関してかかる金額を伝えておいた方が良いでしょう。なお、香港などでは、個人で日本から犬を輸入する場合は、政府から輸入許可書を受けなければなりませんのでけっこう面倒です。
 4/17木 来週末に出産予定であった紀伊ですが、残念ながらお腹には入っていない様子。よって僕等にももうしばらくの休息が与えられました。次はがんばろう、紀伊ちゃん!                今日はテオドラをトリミング&シャンプーしました。
 4/18金 JSTA・写真展の応募作品が徐々に集まってきております。まだまだ間に合いますので、会員の皆様、よろしくお願いします。
 4/19土 シャンプーしてきれいになったエコーはオーナー宅に帰りました。半年前に英国から直接わが家に来て以来のはじめての里帰りです。今ごろはかわいがってもらっていることでしょう。そしてギタゆうかと仲良くやってほしいものです。
 4/20 1月15日生まれの伊勢チビ・キトミールくんの初めてのトリミングをしました。よく食べるそうでがっちりしていました。
 4/21月 横浜ナンバーの車に乗ってノアールモモがやって来ました。 飼い主さんの都合で一週間お預かりすることになっています。  すっかり大きくなったモモ、父親キャラハンに顔、体、毛質までそっくりでがっちりと成長しているノアールの姿に頼もしさを感じます。ノアール八州を見るたびに、母親水戸を誉めてやらざるを得ない今日この頃です。
 4/22火 5月11日のJSTA展のことで日比谷シティに打ち合わせに出向く。5月6日の夕方〜11日まで6箇所のショーウインドー・ギャラリーにスコッチの写真を展示させていただくことになっていますが、11日(日曜日)当日だけ警備上の都合により、ショーウインドーは2箇所使用で、残りの4箇所に展示している写真は建物の出入り口付近に移動することになりました。今日現在約30枚の作品を会員の皆様からお預かりしております。愛らしい作品がいっぱいです。
 4/23水 ノアールのトリミングをしました。飼い主さんとのお話で、モモをトリミングする予定だったのですが、ノアールを仕上げてみたくなったので勝手に変更させていただきました。あしからず・・・。
 4/24木 昔からの知り合いの柴犬のブリーダーさんのところに久しぶりに野暮用があり遊びに行ってきました。お産の話題で、スコッチは難産が多く、ほとんどが帝王切開だと言うと、「中原さん、柴犬のお産は楽だよおー。人間は見てるだけでいいんだから。帝王切開なんて全くなし。それに赤ちゃんに哺乳なんてしたことないし、離乳食も適当にやってりゃいいんだから。トリミングもしなくていいしさあ・・。」毎回毎回お産の度に神経をすり減らし、育児に体力を使っている僕等にとっては夢のような話です。いいよなあ、柴犬は。なんて真面目に考えるほど僕も年には勝てないのか!
 4/25金 お預かり犬・ノアールモモテオドラの3頭は同部屋でつつがなく過ごしておりますが、ノアールモモは飼い主さんが持参した指定のドッグフードを預かり初日は食べようとしませんでした。 2日目の朝食も、隣で食べているテオドラの食事が気になるようで自分たちのフードは見向きもせず、全く口にしませんでした。『ちょっとさー、いつも食べてるごはんと同じものなんて出さないでくれる?宿代払ってるんだからさー、他に何かないのおー?』といった感じだったので、指定ドッグフードに、ひき肉や鶏肉&煮汁を混ぜてやると、ガツガツ食べ始めた次第です。それでもモモはまだ少し納得がいかないようで、テオドラのごはんと見比べながら、『わたしのはテオドラ姉ちゃんのみたいにフードに色がついてないじゃん!』テオドラ姉ちゃんのみたいにフードに色がついてないじゃん!』と言うので、うちの軍団たち常食のフードを少し混ぜてやると、お気に召したようで、ペロリンチョ。 旅犬・横須賀兄妹も、たまには違う味を口にしたいようです。
 4/26土 散歩をしていてノアールのサイドの毛が気になったので再度仕上げのトリミングをしました。今日から5日間、河中家アヤックスをお預かり。
 4/27 穏やかノアールとユニークモモにお迎えが来て、無事に帰っていきました。また来いよ〜。テオドラカメをシャンプーしてから夕方ティアラのトリミングに行ってきました。ちょっと見ないうちにティアラはデカくなっていました。とてもよく食べるそうです。
 4/29 前橋市までカメを連れて展覧会に出かけましたが、この暑さにはカメもぐったり。普段の彼らしいキャラクターが出せずに終ってしまいました。ゴールデンウィークはオーナー宅で過ごすことになったカメはその足で所沢に戻っていきました。それにしても群馬は暑い!特にスコッチのような短脚犬にとってはかわいそうな一日でした。
 4/30水 4月最後の日、お預かりしていたアヤックステオドラが自宅に帰っていきました。 埼玉に嫁いでいるりくのうそのようなホントの写真が送られてきたのでUPしました。紀伊の子は、本当にユニークすぎます。

   5月

 5/1木 フレッチンのトリミング&シャンプーをしました。
 5/3 ベス南紀紀州の3頭をがんばってトリミング。志摩も汚れていたのでシャンプーしてやりました。
 5/4 南紀紀州をシャンプーして、ボサボサだったガールをやっとトリミングしてやれました。
 5/6火 日比谷シティ1階ギャラリーのウインドーに、JSTA会員の皆さんから送っていただいた写真を展示して来ました。60枚もの個性豊かな作品が集まり、とてもステキな写真展となりました。11日まで展示されていますので、皆様是非見にいらしてください。
  5/7水 押入れを整理していたら、ひょっこりと白黒写真が出てきました。いやー、こんなのもらったことも忘れてたよ(^^)。貴重な一枚なのでご紹介まで。その当時の英国チャンピオンは高かっただろうなあ〜。

Eng.ch リアンダ ロイスター

1958年に秋沢道子氏のエーデルワイス犬舎に来舎。

  5/8木 JSTA展のお知らせに、写真展の様子をUPしました。ランスロット犬舎キャラハンの仔が産まれています。
 5/9金 JSTA展を行うので、何かくれ!とタムジンに言ったら、タムジン犬舎がプレジデントを務める英国NORTH MIDLAND SCOTISH TERRIER CLUBの提供で、賞状とたくさんのとてもきれいなロゼットリボンが送られてきた。パレット夫妻、そしてテーラー氏、どうもありがとうございました。
 5/10土 長崎からことりが到着、続いて京都からトビー到着。2頭のトリミングも終えて、明日のJSTA展の準備も整いました。
 5/11 前夜の天気予報がはずれ、雨に降られることもなく、第9回JSTA展をつつがなく終えることができました。ハンドリング競技には32頭のスコッチが参加してくれました。特に、つい最近嫁いだばかりの幼いキトミールくんや、大和くんたまこちゃんもがんばって歩いてくれてうれしく思いました。ティアラも早喰い競争ではがんばって元気いっぱいでした。はるばる遠方からご参加くださった会員の皆様方にも心から感謝申し上げます。
 5/12月 昨日からトリミング仕上げのため預かっているカメですが、1階の皆と一緒にすると、同姓のフレッチンキャラハンに負けまいと意気込みが盛んで、何かにつけて「ウーウーワンワン」と吠えてうるさい。叱ろうとすると木箱にさっさと逃げ込み、顔だけ出してこちらをキョトンと覗き見する姿がとても愛らしく、さすがの僕も叱る気がなくなってしまうので、2階の志摩チーム(ガール伊勢)と合流させました。2階に移動したとたんにおとなしくなるカメであります。                                 紀伊の同胎・ことりも飼い主さんとともに無事長崎に帰っていきました。
 5/13火 JSTA展でスコッチファッションショーのリボンを提供していただいたミス日本コンテスト事務局(ノンちゃん家)にお礼かたがた遊びに行ったら、本年度ミス日本グランプリの相沢礼子さんがちょうどいらしたので記念に写真を撮ってもらいました。とてもラッキーな一日でした。ノンちゃんのオーナーさんも、ノンチビのたまこティアラに会えたこと、とても喜んでいらっしゃいました。

フジTV「すぽると」日曜日の夜放送時にキャスターとして出演中の相沢礼子さんです。応援してあげてください。

 

 

 

 5/14水 今回のJSTA展オーナーハンドリング競技会で優勝した河中玲子さんは、河中昌三さんの奥様で、愛犬アヤックスは3代目のスコッチです。初代のスコッチは秋沢道子氏著の「スコッチッシュ・テリア」のトリミングのモデル犬となっているお花の同胎犬でした。2代目は東北の村松正一さんの繁殖犬でした。3代目は我が家の愛犬紀州の子どもです。2代目と3代目の間で少しブランクがありましたが、スコッチと関わった年数は24年のベテランです。また、河中昌三さんは英国のスコッチクラブにおいて最も顔の知られている日本人です。彼の人柄の良さと確かな英会話は、亡くなられたリアンダ犬舎のメイヤーさんから、初めて英語が話せるジェントルマンの日本人が来た。と言われたほどです。書籍「愛犬の友」で海外の犬界事情を長きにわたり紹介するページを持っていました。自分が有名になろうということを一切考えない人で、スコッチ一筋の愛犬家を通しています。初優勝した今回は、天にも昇るくらいうれしかったみたいです。河中さん本当におめでとう。僕もうれしいよ。
  5/16金 カメをシャンプーして仕上げのトリミングをしました。
 5/17土 ストリッピングにやって来たメル、すっきりして帰って行きました。カメは東北の展覧会に出陳するために車に乗って出かけていきました。明日は暑くならなければいいのですが。
 5/18

遅くなりましたが、JSTA展の様子をUPしました。京都から参加されたトビーのオーナーさんが撮られた画像も使用させていただきました。↓

http://www.fugafuga.com/jsta_2003/

                           我が娘も南紀とともに歩いてました。

 

 5/19月          JSTA展での一コマ

親と子

長崎のことりと鎌倉のポルコ。遠く離れていてもこうして会える!

 

   

 

今日の作業・・・・志摩をカット&シャンプー、紀伊をシャンプー、フレッチンをストリッピングしました。

 5/20火    

        JSTA展での一コマ・パート2

親バカ

こちらに背を向けているのはノンちゃんのパパさん。 ノンちゃんがお腹を痛めて産んだ娘・ティアラが早喰いにチャレンジしている姿を必死になって画像に納めています。ティアラテオドラ宅に嫁ぐ前に、ノンちゃん家でしばらくいたのでかわいくて仕方なし。よって母親ノンちゃんは早喰い競争には参加できずじまいでした。今は幼いティアラも、今度会うときはきっと左横で食べているテオドラくらいには大きく成長しているのかもしれません。

 5/21水 那智をシャンプーしてやりました。サマーカットでどう見ても簡単に乾きそうなのですが、やっぱり志摩なんかに比べて3倍以上の時間がかかりました。恐るべし、那智。               兵庫に嫁いだノンチビ・ケイティーのオーナーさんに描いていただいた絵をUPしました。
 5/22木 この写真は、22年前の1981年英国クラフト展でのEng.Chメイソン・モノポリーとメイソン犬舎のガスケル夫人です。この1年後の1982年にレコードホルダーであったEng.Chリアンダ・ロジャーラフの25CCの記録を20年ぶりに更新し、1983年のSTCE展の100年祭においてリザーブベストインショーを獲得。ちなみにその時のベストインショーはEng.Chスチュアン・ハイランド・エンプレスでした。モノポリーはショーを引退するまでに48枚のCCを獲得し、英国の牡部門では現在においてもトップです。尚、1983年のSTCE展の8ミリフィルムを撮ってきていますので、いつの日か試写会をしてみたいと思っています。
 5/23金 あの〜、柴犬来てるんですけど〜!
5/24土 柴犬のもみじをしばらく預かることになりました。         所沢のノア宅に、トリミングの仕上げに出かけました。ノアくんのママさん、トリミングとても上達しています。ペットカットでいいのならばこれで合格でしょう。研究熱心でなによりです。       水戸もシャンプーしてきれいになりました。

 

    

           

 5/25 フレッチンの根っからの明るい性格をそのまま引き継ぎ、顔舐めも得意なノンチビ・ティアラを訓練のため今日からお預かりすることになりました。久しぶりに2階チームと合流。志摩ガ−ル伊勢ティアラ、鼻息の荒いやつらばかりで、親分の座は誰に?。志摩は1階に来るとえらそうな顔をしているが、2階ではティアラにバカにされているようなので親分選では一歩後退か。
 5/26月 リアンダ犬舎の故メイヤー夫人はスコッチの英国チャンピオンだけで34頭作出した名ブリーダーでした。僕自身も1989年に秋沢氏、河中氏の3名でリアンダ犬舎に訪問したことがあります。彼女の家自体がスコッチテリアの博物館のようになっており、歴史を感じさせられた事をよく覚えています。その時英国ではEng.Chゲイウィン・アドベンチャーストーリーが種牡として評判を得ており、メイヤーさんからその直娘を譲ってもらって、少しの間飼育していました。リアンダロイヤルスキーという犬名でしたが、事情があって飼育できなくなり、泣く泣く手放したことを今でも後悔しています。それでも何とか一度は出産(1、1)させることができました。は我が家でたまにお預かりするポールで、は河中氏の叔母さんの家に嫁ぎました。 そしてまたロイヤルスキーも世田谷の砧きぬたで今でも元気に暮らしています。

 

リアンダ犬舎の故メイヤー夫人とスコッチたち

 

 

  5/27火 伊勢ティアラをトリミングしました。特にティアラは時間をかけてじっくりと。体のラインは母親に似てとてもきれいで良い犬です。朝から雨で散歩は中止だったので、1階で走り回らせて疲れさせるために志摩を2階から下しました。第一犬舎からちょこんと顔をのぞかせている柴犬・もみじを発見した志摩は、もみじの顔に噛みつこうとジャンプの連続。戸に体当たりしながら攻撃していました。しららも同様に、もみじに歩みよろうという気持ちなんてさらさらないようです。
 5/28水 今、深夜2時過ぎです。夜の9時ごろトリミングにやって来た華蓮カメ海人をトリミングしています。華蓮はちょうどシーズンが来ているので明日にでもカメと交配する予定です。我が家の紀州も無出血ですが陰部が大きくなっています。交配させようかどうか迷っています。
 5/29木 今日は『5・2・9幸福』の日で志摩の誕生日です。自分を人間だと思っている節がある志摩、おめでとう。そしてこの良き日におまえの姉ちゃんの華蓮が交配したぞ。おまえも母ちゃんの尻ケツ子分ばっかりやってないで、もっとごはんを食べて大きくなるよう日々精進してくれ!
 5/30金 おめでたいことは続くもので、志摩の母親・南紀にもシーズンが始まりました。そして、これまたシーズン中だった柴犬・もみじも飼い主のもとに帰り、もみじが来るのを首を長くして待っていたハチくんと交配しました。
 5/31土 トリミングと交配を終えた華蓮カメ海人が帰っていきました。 そして、期待薄しですが人工授精にて紀州×キャラハンの一回目の交配を実施。

6月

 6/1 仙台からケリーがトリミングに来てくれました。少し遅れて母親のノンちゃんもトリミングのため到着。親子の再会です。ティアラとも対面。ティアラケリー、体形も顔も非常によく似ています。気性もしっかりしているので、トリミング台上でもとてもおりこうにしていました。ケリー、遠いところご苦労様でした。また伸びたらおいで!
 6/2月 今朝早く、しららの出血を確認。シーズンが始まりました。そしてその直後に山口に嫁いだしららの娘・モンローの画像が届きました。忘れもしません、モンローが産まれた時のこと。帝王切開を終え、自宅に向かうタクシーの中からうちの奥さんが、「お父さん、涙が出るくらいすばらしいよ。」と電話してきた言葉を思い出します。僕もモンローを見た時のあの衝撃を昨日のことのように覚えています。何とも言えないバランスのとれた体形を・・。モンローが嫁いでからは一度も会っていませんが、期待通りの若牝に育ってくれているではありませんか。日ごろはうるさくて、どうしようもないしららですがこの画像を見せられると僕も目をつぶらざるをえません。2回目の出産もきっと第2のモンローが産まれてくることでしょう。しらら、頼むよ。

 

ランドローズ モンロー : 生後11ヶ月

 

 

 6/3火 キャラハンフレッチンをシャンプーしてから、交配時に備えて性器周りの毛をカットしました。交配が近いしららもトリミンングシャンプーしてさっぱりしました。
 6/4水 江戸がトリミングにやって来ました。去勢をした江戸は、シーズン中の組の中に入っても全く興味を示しません。さみしいねえ〜、江戸。そして体重も増えてきたようです。南紀もトリミング完了、交配を待つばかりです。
 6/5木 昨夜、ギタにシーズンが来たとの連絡あり。そして伊勢も同時に出血確認。なにもたたみかけるように皆出血してくれなくてもいいのに・・・それも夏の暑い最中に皆出産とは・・・。どうなるんだろう・・。だんだん冷ややかになってきた奥さんに、出産が一段落したら秋に旅行にでも行ってこいよ♪」と言ったら、その時は生きてないかもしれないから、今行かせてくれ。」と言われた。
 6/6金 ベス無出血でシーズンが来ていたのを見落としてしまっていました。陰部がいい具合に膨らんでおり、朝体温を測ったら37度台に下がっていたのであわててベスをシャンプーしました。 今日は午後一番で大和の出張トリミングに行って、その後に軍団たちの予防接種を予定していたので、獣医に行ったついでにベスのスメア検査をしてもらいました。その結果、今日が最終交配日ということだったので、夜にキャラハンと交配しました。何だかあわただしい一日でした。
 6/7土

 

手前のウィートンカラー(牡)は、サンドレグス・トレーダー・アット・スチュエンで、1996年7月6日のSTCE展のクラスでのチャレンジの様子です。この時のジャッジは、ウイルダーミスト犬舎のテーラー氏で、確か3席だったと記憶しています。この日は雨天だったためインドアで開催され、トレーダーは少し動きが重く感じられました。がしかし、翌日7日のウィンザー展は天気に恵まれ、トレーダーはBOBを獲得しました。ジャッジはメイソン犬舎のガスケル氏でした。ほとんど同じメンバーが出陳しているのにもかかわらず、たった一日でジャッジによって成績が変わってしまいます。トレーダーのオーナーハンドラーのスチュアート氏が、STCE展では会場でカメラのフラッシュをたかないでくれと僕に文句を言ってきましたが、ウィンザー展では冗談で、今日はフラッシュはOKだよと笑いながら言ってきました。彼がウイナードッグを獲得した時にすれちがったので、おめでとうと声をかけたらすごく喜んでいたのを思い出しました。そしてその後間もなくしてトレーダーは英国チャンピオンとなりました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日は、4ヶ月ぶりにカミーユがトリミングに来てくれました。

 6/8 南紀、出血からまだ10日目だが、歳を重ねるとともにだんだん排卵日が早くなっているようです。夕方、人工授精にて一回目の交配をしました。                          去年の暮れに生まれたギタチビことダニエルが、今日行われた展覧会で、パピーのベストインショーを獲得したとの知らせを受けました。やるねえ、ダニエル
 6/9月 ギタが交配のため来舎。しららに関してはシーズン始まりを見落としている可能性あり。出血から8日目だが、陰部の状態から判断して一回目の交配を実施。キャラハンばかりお呼びがかかり、ずっと待っていたフレッチンはとてもうれしそうでした。
 6/10火 リンダ宅へ出張トリミングに行きました。夜にギタキャラハンの一回目の交配を実施。
 6/11水 しらら、2回目の交配実施。
 6/12木 紀伊の娘のミミがトリミングにやってきました。その後でティアラをシャンプーしてからアンダーコートを取ってやりました。   夜はギタの2回目の交配を行いました。
 6/13金 徐々に体温が上がってきたしららだが、念のため3回目の交配をしました。紀伊をトリミングシャンプーしてやり、ティアラと仲良くやってもらいたいので2階に上げてみました。以外にもティアラには噛み付きにはいかず大丈夫のようです。ガールもトリミングしてさっぱりしました。少し毛が伸びた時点で良い写真を撮ってやろうと思っています。
 6/14土 ギタ、交配が終ったので一旦帰りました。布団で一緒に寝ている志摩、臭ってきたのでシャンプーしてやりました。
 6/15 テオドラ宅にトリミングに出かけました。昨夜からガールもシーズンが始まりました。
 6/16月 ここのところの蒸暑さで軍団たちの便がゆるくなったので獣医に薬をもらいに行きました。ついでに伊勢のスメア検査をしてもらい、2日後くらいに交配すればよいとの事でした。
 6/17火 我が家では、スコッチに全く関わりのない客人が家に入ってもらうことはほとんどない。犬たちが飛びかからないように一部屋に閉じ込めなければならないし、近所迷惑にならないように僕も一緒にその部屋に入り、にらみをきかしていなければならないのでとても労力を使いたいへんなので来訪はご遠慮願っています。が、どうしてもお断りできない方が二人だけいます。ピアノの調律師さんと娘の担任の先生(家庭訪問)です。こればかりは仕方なし。そして今日は年に一度の恐怖のピアノ調律の日。少しでも犬の香を消そうと朝から掃除に追われ、調律している約1時間半もの間は遠吠えの阻止役に徹し、なんとか終了。 家庭訪問は2週間くらい前に完了したので、これで1年間は安心と思いきや、明後日はガス設備の調査・点検日とのチラシがポストに入っていました。断りの電話を入れるが、3年に一度は点検を受けなければいけないと法律で定められているとの事で押し切られてしまいました。1階と2階で20分ほどで済むとのことですがまた疲れそうです。2階のうるさ組(しらら志摩ティアラガール伊勢)をどうするかが問題です。(- -;)フーッ・・・
 6/18水 ガール伊勢をシャンプーしました。2頭ともドライヤーを嫌がらないのでトリミング台に乗せなくてもスムーズに乾かせてくれるので楽です。
  6/19木 ティアラを散歩していたらノーリードのシベリアンハスキー2頭に襲われました。僕がすぐにティアラを抱き上げたので事なきを得ましたが、腹の虫がおさまらず、ハスキーを追いかけ家をつき止め飼い主に謝罪させました。ヤクザだろうが一般人だろうがそんなことは関係ないね。今回の飼い主は見るからに前者。夜には伊勢フレッチンの1回目の交配をしました。
 6/20金 ティアラを昨日襲われた場所に再度連れて行きました。トラウマとはなっておらず、尾もピンと立ててはしゃいでいました。さすがだねえ、ティーちゃん。
 6/21土 ティアラにバリカンを入れました。ついでに水戸もサマーカットしてすっきり。伊勢、再度交配しました。これで今回の交配ラッシュも終りました。
 6/23月 来月末に出産予定の華蓮が来舎。生まれた仔犬が離乳食に入るまで母子ともども我が家でお預かりします。         キャラハンをトリミング&シャンプーしました。
 6/24火 フレッチンもトリミングシャンプーしてやりました。
  6/25水 昨夜、志摩が僕の布団におしっこをしてしまいました。すぐに追い出しましたが、朝方には早くも反省の色薄れ、「入れろ!」と甲高く鳴きながら戸をカリカリかいていましたが、2度と寝室へ入れてやることはないでしょう。                  今日はエルのトリミングに出かけました。
 6/26木 長野のイーストハイランド犬舎の高橋さんが今回の出産で手元に残したフレッドアリスの子)をエンチャントレスと命名したと聞き、懐かしくなりました。僕が知っている古き時代のエンチャントレスのことをこの機会に少しだけ書きます。        スコッチテリアのトリミングの勉強を秋沢道子先生宅で始めた頃、エンチャントレスはもうそろそろその生涯の晩年を迎えつつあり、後足が歩行困難となっており、目ももう見えないであろうくらい白内障が進行していたと記憶しています。しかし、他の犬や不審者に対し吠え出すと、尾をピンと立て前足で大地を踏みしめ、首を立て、まるで現役のショードッグのごとく姿勢を示しました。僕がやっとSTSのショーでBISを獲得できるようになった頃はエンチャントレスのひ孫の時代だったので、この犬の影響を受けている犬に接しただけでもうれしかったことを覚えています。その代表例として、Ch.エーデルワイス・エステバン(牡)・父がエーデルワイス・エーデルヨーデル、母がエーデルワイスエグノーリアでその母がエーデルワイス・エルマノーラでその母がエンチャントレスです。1980年頃のエーデルワイスは、エルマノーラエレサマリアの2頭の台牝を犬舎に置いていました。 エルマノーラはびっくりするほど大きな頭部を持っており、子育てがへたで先生を悩ましていました。エレサマリアはブリンドルで、良い体形をしていたのを覚えています。この2頭の台牝によってエルマノーラ系、エレサマリア系として優秀な仔犬たちが世に出ました。

Eng.Ch              Gillson D.W.Enchantress ギルソン・ダブレイ・ワイルド・エンチャントレス

所有者 秋沢道子氏

 

  6/27金

昨日の日記の続きで、これがCh.エーデルワイス・エステバンです。ランドローズ・リリアンと一度だけ交配をし、5頭の仔犬を残してくれましたが、3歳を過ぎたころには僕の手元を離れて行きました。早いものでそれからもう17年ほど経とうとしています。            ・・・明日に続く・・・

 

 6/28土

左)は、エステバンリリアンの5頭の仔犬のうちの1頭でJSTA会長、古畑正氏のもとに嫁いだCh.ランドローズ・ジャスミンです。良質のブリンドルの被毛を持ち、牝相豊かでSTSでは幾度となくBOSをいただき活躍しました。そのジャスミンも13歳で永眠してすでに5年が過ぎ、現在は、下)ブロッサム・ジャスミンマインリンダ)が古畑家2代目のスコッチとして溺愛されています。

 

JSS.Chブロッサム・ジャスミンマイン

        父 タムジン・チューダー

        母 タムジン・ベティーナ

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

午後8時ごろ、海人カメが来舎。トリミングして明日の夜お返しする予定です。

  6/29 ノアールモモが10日間お預かりのためやって来ました。2頭とも2階に上げました。ノアールは、シーズン終りかけのガールと一緒にいられるので幸せそうです。まあ、皆で仲良くやってくださいよ。夜には海人カメもいい男に変身して埼玉に帰っていきました。
 6/30月 僕らの怒りももうほとぼりのさめた頃だろうと勝手に考えた志摩は、奥さんと一緒に寝室に入ってきて何もなかったように昨夜から寝ていました。甘いよなあ、中原家。

 

                                                            戻る