2004年1月

 1/1木           

               お正月クイズやってます!

 1/2金 神奈川に行った紀伊チビの名を、LAND ROSE BLACK CAMELLIA と名付けました。これが本年最初の仕事となりました。 

お預かりしているティアラカメの毛をきれいに整えました。

 1/3土 大安の良き日にハグスが恵比寿に元気に嫁いで行きました。ポツンとひとりだけ残ったいいなは、相棒がいなくなり時折キュンキュン鳴いて寂しがるので、2階のチームと顔合わせさせました。ティアラ志摩ガールもチビには攻撃することなくお相手してくれてます。
 1/4 シーズンが来ている南紀オスのいない2階に移動させました。南紀、今回は出産はお休みです。その南紀の娘の志摩はよくできた保母犬です。威勢よく飛びかかってくるいいなの面倒をちゃんとみてくれてます。母親南紀に似ず、母性豊かな子に成長してくれて助かっています。

お正月クイズ、ここまでで正解者が4名も出ています。今年は答えが4分の1の確率・・・サービス問題となっています。(^^)

  1/6火 フレッドベスのトリミングをしました。
 1/7水 お正月クイズは今日をもって終了しました。たくさんご応募いただき、ありがとうございました。2番が男の子とのご応募が最も多かったのですが、2番は我が家に残ったいいなです。いいなも一旦は耳が立っていたのですが、相棒のハグスが居なくなり、再び両耳が垂れてしまい、食欲も少しなくなりました。チビは本当にちょっとした事で身も心も変化しますね。今日もキャンキャン吠えながら志摩と元気に遊んでいますが、耳は垂れたままです。布団(寝室)デビューも果たし、今のところ布団にオシッコはしていません。結構お利巧かも・・。志摩の”天下の座”があやうくなってきています。
 1/9金 いいなのボディーを軽くトリミングして初めてのシャンプーをしてやりました。やっぱりドライヤーの音に驚き、ジタバタしてました。ほんの少しだけ爪も切ってやりました。
 1/10土

 

いいなちゃーん!」

  「ハ〜〜イ!」

 

 

 

 

 

 もう 眠いでちゅー・・・

 

 

  〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

しららをトリミングしました。どうやらしらら伊勢のシーズンが来たようです。しららは今回はパスですが、伊勢は前回不受胎だったので、がんばってもらいます。

 1/11 トリミングのため、ミロが来舎。スコッチらしい気質を持ち、アウトラインのきれいな幼犬に成長していたミロ、将来がとても楽しみです。飼い主さんは、オーナーハンドリングにて展覧会に挑戦されるので、是非がんばっていただきたいです。焦らないでかつあまり一生懸命にならないように躾てあげてください。

昨日、出血しているとみられていた伊勢ですが、ちょっと僕の早とちりでした。よく見るとシーズンはまだのようです。でも近いうちにやって来るでしょう。

わが家のスコッチたちに、いいなが仲間入りをしました。

 1/12  

 

いいな、イッチョ前に皆に混じってごはん食べてます。こうして大人たちにもまれながら大きくなっていくのです。

 

 

 

 1/13火 キャラハン南紀のトリミングをしました。
 1/14水 今年初めての出張トリミングは、ギタチビダブくん宅でした。ダブくん相変わらずおとなしくてとても良い子でした。すっかり家族の一員となり、可愛がられており、嬉しく思います。

伊勢、今日から出血です。今度は間違いなし。

 1/15木 来週末にはシーズン娘たちが2頭来舎します。長崎のことり南紀の娘のアンジェラです。伊勢を含め、3頭ほとんど同じ日に出血が確認されました。それぞれお相手となるオスは違いますが、とにかく交配、交配、また交配・・・という状態になります。
 1/16金

この写真のスコッチは、エーデルワイス エルビス(牡)と言い、僕の記憶に残っている一頭です。    今から13年前のSTS本部展においてベストインショーをいただいた時のステイポーズです。今でもこの犬がショーに出陳したならば、トップを争えるスコッチだと思います。エルビスは縁あって、某相撲部屋の愛犬となり、週刊誌に掲載された事もあります。そしてエルビスは、相撲部屋の屋上に干してあるいくつもの回しの中でも、決まった関取の回しだけを狙ってオシッコをひっかけていたそうで、その関取に対してはあまりいい感情を持っていなかったみたいです。僕は何回かトリミングに行きましたが、鬢付け油のにおいがだめで、ついつい足が遠のいてしまいました。このエルビスにはそのような思い出があります。

 

 

 

1/17土

 

 

 

 

 

 

あの時 君たちは 若かった!

     By 6年前の夏・・・娘と南紀・・・

  1/18 カメを時間をかけてじっくりトリミングしました。
 1/19月 リンダ宅にトリミングに出かけました。
 1/20火 生後2ヶ月半になったいいなですが、一日一日と悪さを覚え、ずる賢くなって来ました。お守り役の志摩ティアラも、手をやいており、ギブアップ寸前になってきたので、初めて1階の軍団たちと一緒にさせました。軍団たちの身体検査を受け、最初は戸惑っていたようですが、5分後には、すっかり一員となってました。母親紀伊はすでに子離れしているのか、娘をかまってやることもなく、ソファーで寝そべって動かないまま。カメが1番よく遊んでくれました。よかったな、いいな! 小さくても負けるな、いいな
  1/21水 獣医に行き、いいなの2回目の予防接種をしました。体重は3.3kgなり〜。

交配から1ヶ月が経ったガール、お腹が徐々に大きくなってきました。散歩で外を歩かせるとよく膨らみがわかります。

 1/22木 紀伊と同胎のことりが、交配のため雪降り積もる長崎から飛行機でやって来ました。2度目の出産にチャレンジします。ちょっと太めですが、僕らもがんばりますので、何とか受胎してくださいよ、ことりさま。。。                         夜には南紀チビバディが、飼い主さんがご旅行でお預かりのためやって来ました。2ヶ月半前にトリミングに来た時よりはるかに大きく成長していてびっくりしました。まだまだガサツですが、愛嬌たっぷりです。かわいい奴です。一週間よろしくな。
 1/23金 午前中までにバディのトリミングを済ませました。夕方、交配のためアンジェラメルが来舎し、さっそく夜には交配をしました。一日置いて再度交配するので、明後日までお預かりします。 ことりキャラハンと一回目の交配をしました。アンジエラも  ことりも出血から11日目です。
 1/24土 11月7日に生まれた紀伊チビたちの血統書4通が、JKCより今日送られてきました。タムジン犬舎から来舎した台牝1号は、1994年に来たタムジン ロータス ブロッサム”パンコ”で、その2年後に種牡としてやって来たのが、タムジン チューダー”江戸”です。1997年から本格的に英国49家系のブリーディングを始め、丸7年間で英国49家系に関しての血統書ファイルNO.99となりました。せっかくこの世に生まれてきたのに、血統書名も付けてあげられず死んで行ったチビたちもおりました。そんな悔しさもあり、悲しみもあり、また喜びもあり、あっという間に月日が流れ、僕にとっては一区切りとなる記念すべき100頭目は、現在ガールのお腹の中にいることは確かです。長年にわたる皆様のご支援のお陰でここまでこれたことに、あらためて深く感謝いたしております。英国49家系の100頭目も無事に生まれてくれるようにと祈っている今日この頃です。
 1/25 交配を終えたアンジェラメルが帰って行きました。      ベスにもシーズンが来ましたが、今回はパスします。
 1/26月 伊勢フレッドの交配をしました。いいなの耳が立って、一段とかわいくなりました。
 1/27火 キャラハンとの交配も終ったので、ことりが長崎に帰って行きました。来週には、そのことりの娘のメグも交配のため鹿児島から来舎する予定です。                        ティアラ志摩フレッチンのシャンプーをしました。今週末までに軍団たち皆をシャンプーしてやる予定です。        
 1/28水 一週間お預かりしていた南紀チビバディが、僕の自信作の第2犬舎を、散り散りバラバラに壊して帰って行きました。  今度来た時は、しごいてやる!

 

 バディ

    

     いいな

 

 1/29木 昨日、今日と軍団たちをシャンプーしてやることでバタバタしており、いいなの相手をしてやる時間がなかったので、1階の軍団たちの中に放り込んでおきました。今まで遊び相手になってくれていたカメに2回ほど手痛くやられた様子。危なっかしく思われたので、いいなをしばらく一畳ほどの第一犬舎に入れておいたのですが、「出たい出たい!」とキャンキャン鳴き出してしまいました。30分くらい鳴き声が続いたかと思うと、母親紀伊の背中から、今まで見たこともない多量のフケが吹き出ていました。トリミングしている時等、嫌な事をされるとフケを出すスコッチがいますが(特にキャラハンはそうです)、紀伊のそんなフケ姿はこれまで見たことがなかったので、びっくりしました。  よほど我が仔が鳴いていることが嫌だったのでしょう。。。仕方なくいいなを犬舎から出してやり、紀伊が横たわっているソファーまで持っていってやると、うれしそうにしていたのはほんの一瞬だけで、すぐにそのまま眠ってしまった紀伊母さん。気がつけば、あれだけ出ていたフケもすっかり治まっていました。。。だったら、もっといいなと遊んでやれよ、と言ってやりましたが、聞いているんだかどうかなあ・・・紀伊!まあ僕は、そんな味のある紀伊が好きなのですが。。。。
 1/30金

 

あ〜あっ!

いいなの水遊び

始ま

   

 

 1/31土

寝室の戸を開けたとたんに、どこからともなく跳んできて、  あつかましくも サッサッと進入しようとするいいな。。。

 

「入ってもいいですか?」 って、

聞いてから入れ!

         

 2月                 

 2/1日         お知らせ

5月9日(日)・日比谷シティにてJSTA展を行う事に決定いたしました。今年はまた新たな試みとして、自由参加でオーナートリミング競技会とオープンショーを行う予定です。ジャッジに外国の方をお招きします。詳細については会員の方にお知らせいたしますので、振るってご参加ください。

 2/2月 ことりキャラハンの娘のメグが交配のため鹿児島からやって来ました。しばらくお預かりします。羽田までいつも往復してくれてる西村くん、いつもご苦労さまです。ありがとう。。。   着いて早速、メグのトリミングをしました。鹿児島では、本格的にストリッピングの経験はないと聞いており、どうなるかと思いましたが、さすがにわが家で生まれた子、終始なされるがままにじっと大人しくしてくれてました。良い子です。夜にはフレッチンと一回目の交配をしました。
 2/3火

 節分

那須塩原から車に乗って、しららチビオルフェくんがトリミングに来てくれました。月齢相応、順調に大きくなっており、とても良い若オスです。僕の大好きなタイプだし、何よりも性格が明るくていいですね。オルフェが帰ってから、節分の豆まきをしました。いつものように福は内の豆は、拾い食いが得意な軍団たちの胃袋の中へ・・・。鹿児島メグだけは全く口にしませんでした。おりこうだねえ〜、豆類は食べない方がいいんだよ!
 2/4水 キャラハンフレデリックのステイ写真を撮りました。なぜかというと、JKCより、スコッチに限らず全犬種において、種オスに関してはDNAの登録を義務付けられ(4月以降)、DNA登録番号を記載した血統証明書を発行してもらうために左側面のステイ写真が必要だからです。キャラハンフレデリックともに、なぜか右側面の写真しか撮っていなかったので、面倒だなあとぶつくさ言いながら撮影しました。JKCから送られてくる専用のブラシでオスの口腔粘膜を採取して、写真と一緒に送り返します。JKCでDNAデータが管理され、いつでも親子鑑定ができるといったシステムだそうです。ちなみにDNA登録費用は、種オス1頭につき八千円もするそうです。でもまあ、DNA登録しておかないと仔犬の血統書を発行してもらえないのだから仕方ないよね。

夕方からティアラの仕上げのトリミングをしました。

 2/5木 交配が終ったので、メグが飛行機に乗って鹿児島に帰って行きました。手ごたえバッチリ!で、2ヶ月後にはきっとかわいいチビたちが”こんにちは”と登場することだろう。
 2/6金 大和宅にトリミングに出かけました。いつもこまめにトリミングしているのでこざっぱりしてます。とても可愛がってもらっている大和がうらやましいです。                    けやき宅から連絡があり、レントゲンの結果、3頭はお腹に入っているとの事でした。こちらで出産するため、けやきが滋賀からもうすぐやって来ます。
 2/7土 テオドラ宅に出張トリミング。
 2/8日 トリミングのためやって来た紀伊の娘のミミを仕上げた後、JSSの理事会に出席しました。春のJSS展覧会は、4月18日()に決まりました。
 2/9月 ポールを4日間お預かりすることになりました。そして、長くお預かりしていたカメも、心身ともに充実してきたので明日オーナーのもとに帰ることになりました。最後の仕上げのトリミング&シャンプーをしてやりました。今後はショーで活躍をしてくれることでしょう。
 2/10火 2,3日前だったか、動物関連のテレビで ”イボイノシシ”を見た。顔のデカさといい、足の短さといい、歩き方までもがカメにそっくりで、絶句するほど似ていた。そのカメがうれしそうにオーナーのもとに帰って行った。寝ている時を除けば常に”ウーウー”とうるさかったがなぜか憎めない奴だった。おまえが居なくなると中原家も少しは静かになることだろう。とにかくこれからもがんばれよ、カメ吉!!
 2/11水 滋賀から車に乗って出産間近のけやきが到着。そのまま獣医へ。エコーとレントゲンからまだ3日程早いとの事でした。長旅で疲れたであろう、出産の日が来るまではゆっくり休んでください、けやきさん。
 2/12木 朝、36℃台まで体温が下がったけやきですが、食欲旺盛で至って元気に動き回っています。巣づくりしようとする気配も見られず、今日・明日はまだまだ大丈夫そうです。        午後からはお預かりしていたポールのお迎えが来ました。
 2/14土 けやきを連れて獣医へ。心拍数が2日前とほとんど同じで下がっておらず、あと2日はもつと診断を受ける。また月曜日にでも再度診てもらう事になりました。               古畑家リンダを明日か明後日までお預かりすることになりました。
 2/15日 埼玉で行われたJKC展覧会にティアラが出陳し、メジャーCCカードを獲得しました。ティアラ、がんばりました。ランドローズカッシーニこと華蓮は先日チャンピオンを獲得したそうです。おめでとう、華蓮!                         わが家に一泊したリンダが夜自宅に帰って行きました。

  :::::妊娠犬情報:::::

バレンタインデーキッズ”になりそこねたけやきの赤ちゃんたちは、まだじっとおとなしくお腹の中でくつろいでいる模様。。ガールも乳首を摘むと白く出てきたので2階に移動させました。ガールの出産は僕の予想では、今週末あたりか?!

 2/16月    :::::妊娠犬情報:::::

けやきさん、相変わらず辛そうな素振りも見せず、巣作りの行動もなしで、今日はどうかなあ。明日まで待とうかなあ。と迷いながらも夕方念のため獣医へ向かいました。胎児の心拍数は確実に少しずつ下がってきてはいるものの、もう少し待ちましょうとの診立てでそのまま帝王切開せずに帰ってきました。 まだまだ先と思っていたガールが巣作りしはじめるし・・・・。 明日再度獣医へ行くか、このまま明後日の水曜日にガールと2頭連れで獣医に行くかどうかは明日次第ってところです。

 2/17火

祝 出産!

最後の交配日から数えて61日目。けやき、朝早くに破水したのですぐ獣医に向いました。帝王切開にてオス2頭 190g、250gメス3頭 320g×2、260gを無事出産、皆元気! けやきも元気です。朝早かったので、僕もボ〜ッとしていて、帰りのタクシーの中から家で待機している奥さんに、オス3頭メス2頭と伝えていた。家に帰り、すぐ奥さんに赤ちゃんを渡して着替えをしていたら、メスが3頭よー!」の後に「キャー、ブリンドルがいる〜〜」の叫び声が聞こえた。タクシーの中では全く気づかなかった僕。。見てびっくり、オスの小さい方の毛色がブリンドルだった!奥さんはブリンドルの赤ちゃんを見るのは初めてで、僕も何十年かぶり(1984年ぶり)でお目にかかりました。すぐにフレッチンの血統を調べ、血統線上6、7、8代前に、ブリンドルで有名な、英国Glenecker犬舎Brio犬舎が入っているのを確認しました。尚この血統は、フレッチンベスのみが持つ血統です。ここから遥々やって来たのだろう。思わぬ先祖帰りのプレゼントに驚かされためでたき日となりました。                               それにしても、いいなの次は、2月17日で ”にいな”ですかあ。やってくれるねえ、けやき母さんは。。。
 2/18水 乳首は両サイド4つずつなので、チビが4頭までだと、母犬を横たわらせて母乳を吸わせれば片側1回で済みますが、5頭以上だと2頭と3頭に分けてそれぞれ片側ずつ吸わせなければならず、2度手間となってしまいます。こちらの時間に余裕があればいいのですが、たとえ10分、20分でも時間が惜しい時には、母犬には仰向けになってもらって、一気に5頭吸わせています。生まれたてのチビはまだ足腰がしっかりしていないため、この体形を20分ほど保たせるのは結構難儀です。  しかし、こちらが予想していた以上に母性豊かなけやきにとっては幸せを感じているひとときのようです。

 

名付けて、

「中国雑技団的   母乳吸法」

       なり。

 

 

 2/19木 :::::妊娠犬情報  ガールの巻:::::

相変わらず巣作りは頻繁に行っているが、体温も目立って下がらず、食欲も旺盛です。きっと明日も獣医行きはないでしょう。

けやきチビたちも順調に体重が増えています。ブリ男は早くも毛色が”ほとんど黒”に変化してきてしまい、ぱっと見は他のチビとあまり変らなくなりました。

 2/20金 :::::妊娠犬情報  ガールの巻:::::

今日も特にガールの様子に変化なし。。。お尻周りが汚れてきたので、バリカンを入れすっきりさせて洗ってやりました。

 2/21土 生後5日目のけやきチビ、爪が白く伸びてきて、タオルに引っかかるようになったのでほんの少しだけ切ってやりました。

:::::妊娠犬情報  ガールの巻:::::

夜の11時過ぎ、体温がぐっと下がりました。夕方にはあった食欲もなくなり、急に食べなくなりました。明日出産することは間違いないようですが、今夜を乗り切れるかっていうところです。朝になり獣医に連れて行くまで陣痛が来ない事を祈るのみです。

 2/22日

祝 出産!

現役の英国チャンピオン・ワイルダーミスト クリフォードの娘・ガールが無事に5頭のチビを出産いたしました。280gが3頭290gが2頭。父親がフレドリックなのでみんなアゴには白ひげさんが登場でとてもかわいいです。5頭とも背が短いのにはびっくりで、頭の大きさ、縦・横のサイズ、耳の位置や大きさまで見分けがつかないほどそっくりの五つ子ちゃん!      ガール、よくがんばりました。誉めてやりたいです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

神奈川でJKCの展覧会がありまして、キャラハンギタの子であるゆうかメススコッチでBOBダニエルオススコッチのBOBとテリアグループでグループファーストをいただいたようです。これもまた、めでたきことかな。。。

 2/23月

出産から一夜明けたガールですが、チビが5頭いるので、仰向けになり”中国雑技団的母乳吸法”で乳を飲ませた後はカワイイわが仔のためにオシッコを舐めてやっています。ちなみにガールの腹左側列には乳首が4つ、右側列は3つです。散歩も出産組のけやきと一緒に行ってます。

 

 

「一週間で、あたいもこんなに大きくなったでちゅ♪」

         By けやきチビ

 

 

  2/24火 ガールチビが母乳を飲んでいると、同室のいいな志摩ティアラが”どれどれ!”と観察に寄って来ます。いいな志摩がチビたちを嗅ぎまわってもガールは知らん振りして許していますが、ティアラが寄って来ると、”ウー”と威嚇します。ティアラは信用されてないようです。
  2/25水 今週末あたりに、フレッチンの交配相手がやって来ます。南紀チビのプリンちゃんです。なので、フレッチンをトリミングしてきれいにシャンプーしてやりました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

10頭のチビたちはみな順調に大きく育っています。

 2/26木 ガールチビたち5頭の爪切りをしました。産後10日目のけやきの抜糸もしました。白ひげ軍団のチビたちみんな元気です。
 2/27金 明後日に自宅に戻るけやきをトリミングしてシャンプーしてやりました。まだオロは出ていますが、けやき自身もさっぱりしたと思います。
 2/28土  

       〜〜〜 母乳中の一コマ 〜〜〜

 

看護士・志摩公

    

看護士見習中の    いいな

 

いいな!手伝いをしているふりをしてるけど、ほんとうは自分も乳を飲みたいんだろう?!ごまかしてもムダだ!!!

 2/29日 滋賀のけやき宅から迎えが来ました。けやきと生後13日目のチビたち5頭は車で帰って行きました。無事元気に大きくなってくれることを願っています。5頭の子育ては飼い主さんもたいへんだと思いますが、身体を壊されないようにがんばってください.

     3月 

 3/2火 2歳半になる南紀チビのプリンフレッチンと交配のため来舎。人工授精を終えて帰っていく後姿が母親南紀にそっくりでした。おだいじに・・・プリンちゃん。それから、先月交配した鹿児島のメグもエコーでオメデタが判明したとの知らせをいただきました。よかった、よかった。
 3/3水 そう言えば、いいなは生まれてからまだ1度しかシャンプーしてやっていない。”外飼いのポチ”のような臭いがしてきた。トリミングしてシャンプーしてやりたいが、今でさえ僕よりも奥さんを慕っているのに、僕がトリミングしてこれ以上怖がられると嫌なので、奥さんに、「いいなをきれいにしてやってよ。」と頼んでみたが、チビたちの世話であまり寝ていないし(僕だって少しは手伝ってる)、朝一番でガールの抜糸、お昼からは杉並区に住む江戸のトリミングの送迎、などで疲れているようで、「わたし忙しいから。」と嫌味まじりにそっけなく言われた。そういうわけでやりましたよ、いいなのトリミングとシャンプー。その後、僕のことをやっぱりペロペロ舐めてくれなくなった。 やっぱりねえ。損な役回りです。
 3/4木

 

 

いいな、今日はペロペロしてくれました!

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ガールチビたち、互いに陰部を吸いあうようになったので、ダンボール箱内に仕切りをして5つの小部屋を作りそれぞれ分けてやりました。(ほどよい大きさのダンボール箱に1頭ずつ入れてやることもあります。)目が開いて離乳食に入り、しばらく経てば陰部の吸いあいもしなくなるので、また5頭一緒にしてやります。

 3/5金 散歩タイムで他の連中が外に出て行くのを見ては、「わたしも行きたい、行きたい!」とはしゃぐいいな。今日で、もうすでに外体験は5度目。。。だが一向に歩く気配なしのいいいな。  だったら「出たい!」って言うな。

・・・・ということで、いいなの3コマ劇場・・・・・

 

 @

なんだか怖いなあ。歩きたくないよお。

 

 

 

                                          A                                                              

お父ちゃーん。置いて行かないでよー。                                       

 

 

 

 B

  しょんぼり!!!

 

 3/6土 お預かり中のティアラの母親、ノンちゃんがトリミングに来ました。お産したガールも、トリミング&シャンプーしてやりました。母乳も何とかギリギリ5頭を満足させるくらい出ています。チビたちの目が開くまであともう少しだ、ガール、何とかがんばって乳を出しておくれ!
 3/7 今年からJSTAに入会された都内に住む文伍ぶんごちゃんがトリミングにやって来ました。3才で本格的なストリッピングは初めてとのことでしたが、終始嫌がることなくさせてくれました。 とてもほがらかで小柄なメスです。3日前からシーズンが来ていて、お産させるか、今度のJSTA展に参加、どちらを選択しようかと飼い主さんは迷っていらっしゃるようです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ガールチビたち、目が切れはじめてきました。早く目が開け、 ”米茄子”たち!

 3/8月 昨日と今日でお腹の大きな伊勢を除く軍団たちをシャンプーしてやりました。キャラハンはトリミングもしました。       ガールチビたち、2回目の爪切りを実施。片目が開いたオスチビもいます。
 3/9火 ガールチビの両目が開いた2頭にだけ、生牛ひき肉を少しずつ食べさせています。ティアラ、仕上げのトリミングをしました。いいな、未だ外では歩かず・・・・。
 3/10水 三鷹のベスチビ麟太郎のトリミングに行って来ました。きれいになりましたよ、麟太郎。僕が帰る時に、『帰らないで〜』という仕草を見せて名残惜しそうに寄って来てくれた。トリミングしたスコッチからこんなふうに慕ってもらったのは初めてだよ。いい奴だな麟太郎。また来るよ!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ガールチビ全員、目が開いて離乳食に入りました。      伊勢のお腹も日々大きくなってきました。紀伊の同胎である 長崎のことりもエコーにより懐妊が判明しました。

 3/11木 スコッチ仲間のナティくんのパパさんから、’04クラフト展の情報を頂きました。先日英国で行われたクラフト展で、スコッチテリアのEng,ch RAGLAN ROSE MAIDEN AT BRIOBRIO犬舎)が、リザーブベストインショーを獲得したそうです。2万頭を超える出陳犬のNO.2に輝いたのだからたいへんなことです。ちなみに頂点のベストインショーには、ウイペット。    今年のスコッチのブリードジャッジを務めたのは、タムジン犬舎のPLATT氏だったので僕も観戦に行きたかったのですが、6月にアメリカで行われる、グレート ウエスタン テリア アソシエイションショーを観戦に行くので、イギリス行きは断念しました。今回のクラフトでのスコッチの活躍を起因に、スコッチのファンがより一層増えてくれればと思います。

午後からは、伊勢の息子のキトミール宅にトリミングに行ってきました。

JSTA展のお知らせを会員の方に発送しました。

 3/12金 いいな志摩ティアラにすごい勢いで喧嘩を吹っ掛けている。ギャウギャウワンワングワオー♪・・・ティアラも本気になりかけているので危ないと感じたので、いいなを1階に下すのだが、怖いもの知らずの小娘は、王者キャラハンにも容赦なく攻撃する始末で危ないったらありゃしない。いいなよ、そんな柔な乳歯と小さな体で勝てるわけないだろう。ピストル撃ちながら戦車に向かっていくようなもんだ。頼むから止めてくれ!
 3/13土 華蓮カメの息子のウエンディくん宅(埼玉)にトリミングに出かけました。うわさではたいへんヤンチャだと聞いていたので、ここはひとつ僕がビシッと喝を入れようと思っていたのですが、ストリッピング中はじっとおとなしく耐えてくれてました。とても良い子でした。ボサボサでしたがスコッチらしくなりました。 明日はいいなの同胎・ハグスがトリミングに来てくれる予定です。
 3/14 ハグス来舎の時間が近づき、外をうかがっていたら、リードをつけて勇んで歩いて来るのが見えた。えっー、いいな負けてるぞ。おまえもがんばらないと・・・。

 

ハグスは美人さん!

 

 

 

ハグスが帰るとき、いいなも外に出した。ハグスにつられて歩いてくれればとの願いもむなしく・・・・               ハグスは遠のいて行くばかりなり。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ガールチビたち、便が付着しないように、肛門周りの毛を手バリカンでカットしてやりました。人間の手で体を支えてやれば、平らな小皿にのせたヨーグルトや粉ミルクが飲めるようになりました。

 3/15月

     *** ガールチビたちの寝姿 ***

   

” 悩みがなんにもナイ ” ってうらやましい限りだねえ。

 3/16火 いいながやっと歩いた!それも家の前からのスタートだと歩こうとしないので、2つ角を曲がった猫道からだと歩き出しました。相棒は南紀。その南紀に遅れをとるまいとがんばっていました。カラスが鳴けば空を見上げ、猫がいれば追いかけ、車とすれ違う時は伏せて動かず、人とすれ違った時は立ち止まり・・・・それでも一生懸命歩いてました。
 3/17水 午後から文伍ちゃんキャラハンと交配のために来舎。夕方にはミロが展覧会初出陳のためのトリミングにやって来ました。時間をかけて丁寧にやりました。非常に良いメスに育っていて歩様も力強くとても良いです。とても楽しみです。
 3/18木

 

 ただ今、食事中!

生牛ひき肉&ふやかしたドライフード&さつまいも

 

ガールチビたち、粉ミルクは飲まなくなったので、リンゴジュース&ヨーグルトで水分を取ってます。

 3/19金 ガールチビたち完全に母乳を卒業。大きめのサークルに5頭一緒に入っています。1階の第一犬舎に移動する日も近づいてきました。
 3/20  

  ガールチビ・ 生後28日目

   こんなに大きくなりました。。。

 

 

母ちゃんはイギリス生まれなのに名前が ”GEISHA GIRL

 ・・・ということは、あたしは舞妓ガールになっちゃうのかなあ??

 

 

  

 

エーッ!!それじゃあ、おいらは

 ” 太鼓持ちボーイ ” かあ?!

 

 3/21 ギタキャラハンと交配のため久しぶりに来舎しました。
 3/22月 今週末出産を控えている伊勢をトリミング&シャンプーしてやり2階へ移動させました。伊勢自身も、そろそろ2階に行けることはわかっていたようで、トリミングしている時からとてもうれしそうでした。ついでにいいなもトリミングしました。
 3/23火 狂犬病予防のため農林水産省が、生後4ヶ月未満の輸入犬の規制を実施するという内容のニュース(NHKニュース10)で、いいなの同胎・ブラック カメリアことカメちゃんの飼い主さんがそのことに関してのインタビューを受けていました。カメちゃんの遊んでいる姿も見れました。背中も軽くトリミングされていて、とても愛らしく、元気そうでした。

 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日は、リンダ宅とキンチャン宅にトリミングに出かけました。

 3/24水 生後7ヶ月になった南紀チビのバディを訓練のため今日から少しお預かりすることになりました。都内よりオルフェちゃんも交配のため来舎。こちらも2,3日お預かりです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

生後32日目を迎え、ガールチビたちは1階に移動しました。ちょっとばかり広くなった犬舎で楽しそうにガウガウ遊んでます。ここまでくれば、やれやれ一安心です。

 3/25木 明日は伊勢の出産予定日。3回交配しているので来週に持ち込む可能性あり。今日の様子では明日はまだ大丈夫そうです。交配を終えたギタが自宅に帰って行きました。
 3/26金 愛しの伊勢しゃん、相変わらず食欲旺盛ですが、体温がグッと下がったので出産は明日かもしれない・・・・。        バディを念入りにトリミングしました。
 3/27土

祝 出産!

伊勢、深夜よりそわそわし出し、朝を待って獣医へ向かいました。レントゲンを撮り、軽く陣痛も来ているようだったので、帝王切開しました。210g〜270gの5頭を無事出産いたしました。自宅に戻るなりチビたちは、元気よく、上段乳と下段乳にぴったり吸い付いております。伊勢、がんばりました!

 

女の子2頭男の子3頭伊勢チビたちです。

『みなしゃん、今日からあたいたちをよろしくネ!』

 

 3/28 伊勢チビたち、とにかく昨日はよく鳴いてました。空腹でもなく、寒い・暑いでもなく、便が詰っているというのでもなく。。。 母親と一緒にさせていないのできっと母親が恋しいのでしょう。いつものことながら1日目は仕方がありません。一夜明けた今朝からは、何もなかったようにずっとスヤスヤ眠っています。もう落ち着きました。これで僕らも気が休まりました。   ガールチビたちもすでに歯が生えています。自力で器で食事ができるようにもなっています。食事内容も、生肉は卒業しました。白ヒゲチームのチビどもは愛らしく元気に育っています。

キャラハンとの交配を終えたオルフェちゃん夜に帰って行きました。

 3/29月

 

うしろ姿も 

 大人っぽくなってきました

 

 

いいな・もうすぐ生後5ヶ月

いいなのステイ画像もUPしました。

 3/30火 伊勢、母性が強く、ティアラとは衝突してしまうので、ティアラは1階で軍団たちと生活しています。伊勢紀伊の娘で、ティアラ水戸の孫、紀伊水戸がかつて対立してたように、その子孫たちも仲があまりよくありません。現在は伊勢志摩コンビにいいなのおまけ付きで2階で子育て進行中です。
 3/31水

    桜咲く季節の中で、

 

懸命に飲んでます。

 

 

 

一心不乱に食べてます。

 

 

そして、3月も今日で終りです。

                     

  4月

 4/1木 志摩いいなティアラの3頭をシャンプーしました。18日に行われるJSS展に初出陳するバディの訓練も進んでいます。きちんと歩けるようになってきました。2週間の約束でお預かりしたので、日に5分程度の訓練ですが、なんとか来週あたりにはお帰しできそうです。
 4/2金 伊勢チビたちは生後7日目を順調に迎えることが出来ました。ガールチビたちも1回目の予防接種の日が近づいてきました。
 4/3土 東京ビッグサイトでアジアインタードッグショーが行われました。ティアラ、エントリーしていましたが、先週シーズンが来てしまったので出陳取りやめました。見学に行く予定でしたが、寝坊してしまって行けませんでした。スコッチの審査は朝8時30分からで、僕にとっては早すぎてとても無理です。(^^) メス組ではエコーイングがBOBを獲得し、カメもBOBとはいかなかったものの、CCカードを獲得し、今日でチャンピオンとなったそうです。めでたいことです。                午後から、テオドラのトリミングに出かけました。

嫁ぎ先の決まっていないガールチビの飼い主さんを募集いたします。出産情報、UPしました。美人の母ちゃん(ガール)と、男前の父ちゃん(フレッチン)の息子なので、なかなかのハンサムボーイです。                      伊勢チビたちの飼い主さんも募集させていただきます。とてもかわいいです。大切に飼っていただける方にお譲りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

 4/5月 本日大安、そしてガールチビたちの予防接種に行って来ました。ほっとしました。ガールの乳も最後まで途切れず出てくれたので、哺乳を一度もしなくてもよかったし、5頭とも控えめで大人しい性格だったこともあり、いつもの子育てよりも疲れを感じなかったように思います。とりあえずここまで何事もなく無事に育ってくれて、ほんとうによかったと思っています。 あとは、新しい飼い主さんのもとへ嫁ぐ前に、かっこよくトリミングしてやらなければいけないなあ。

伊勢チビたちの1回目の爪切りをしました。

  4/6火 産後11日目となり、伊勢の抜糸をしました。切り口の長さは4,5cmしかないので、母体へのダメージもほとんどありません。

 

抜糸前

 

 

 

 

 

抜糸後

 

 

 4/7水 今日で生後5ヶ月を迎えたいいな紀伊の子なので骨量もあり、抱き上げるのにも非常に重く、ずっしりくるので体重を量ってみたら8sもあった。ちなみに、見た目では2まわり大きい志摩は8,8kgなり。志摩よお、ダメだなあ、おまえは食が細いからなあ。何を食べさせても1粒1粒かみしめて食べるタイプ。いつもいいなに横取りされているし。そんなことではいいなに追い越されるのも時間の問題だな。
 4/8木

ガールチビ5頭のトリミングしてやりました。オス1頭だけ、抵抗を見せ、てこずりました。

皆すっきりとスコッチになりました。あとは嫁ぐ日を待つだけとなりました。

 

キャラハンフレッドガールティアラをきれいにしてやりました。

 4/9金 シャンプーしてきれいになったバディが自宅に帰って行きました。バディの明るい性格とチョコマカすぎる態度は、前腹の志摩の同胎・エルくんと全く同じです。顔も見分けがつかないくらい似ております。母親南紀&父親キャラハンからどうしてこのキャラクター?!
 4/10土

 

 

『おんぶー!

 

 

ガール親子

 4/11 ガールチビのオス3頭(セナくん、ビットくん、ダンディーくん)がそれぞれ元気に嫁いで行きました。3頭とも偶然にもお隣の神奈川県です。残った2頭は少々寂しそうです。

ガールチビ達

 4/12月 ガールチビのメスが都内に嫁いで行きました。1頭ポツンと残ったオスデニーくんも明々後日に千葉県に嫁ぐことになっています。同胎たちが居なくなっても、寂しいからと鳴きもせず、一人遊びして過ごしています。手間のかからない子で助かっています。                         伊勢チビのメス2頭とオス1頭も昨夜から目が開き、今朝から離乳食に入りました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

長崎のことりや、鹿児島のメグもお母さんとなって子育てがんばっています。みんな精一杯生きています。        がんばれ、ブラックのちびっこたち!

 

 「今はまだ小さいけれど、鎌倉のポルコ兄ちゃんみたいに大きくなってやる!」

 By ことりチビ

 

 

 

「6頭も産んじゃったわよ。 がんばって乳出さなきゃ!」

  By メグ

 

 4/13火 ベスチビネルソンがスコッチとは思えないほどのモコモコ姿でトリミングにやって来ました。もうチビではなく、頼もしい立派なオスに成長してくれました。性格も陽気でとても良い奴です。耳前の毛が伸びて通気が悪かったため、耳内が少し汚れていたので、外耳炎の薬を注入しておきました。

伊勢チビ、2回目の爪切り実施。大オスを除いて全員目が開き、美味しそうに牛肉パクパク。

 4/14水 大阪からフレッチンの娘のゆにくろちゃんキャラハンと交配のため来舎。数日お預かりすることになりました。今日は朝からしとしと雨が降っていて、軍団たちの散歩も休みで、時間が出来たのでしららいいなをトリミングしてやりました。

伊勢チビたち全員目が開きました。生牛だけでなく、ヨーグルトも舌の上にのせて与えています。伊勢の母乳もまだ少しは出ています。

 4/15木 中原家を出て行く前に、

   ” ステイ 

ガールチビのデニーが新しい飼い主さんのもとに行きました。時折面倒みてくれていた保育係の志摩も、ケイジに入って出て行くデニーを見送っていました。

 4/16金

明後日のJSS展に向けて、うれしそうに

大好きな母ちゃんと訓練中!!

* 男、フレドリック・至福の時 *

 

明後日は参考犬で参加のキャラハンと、組参加のティアラをシャンプーしました。

 4/17土 フレッチンと顔がそっくりなゆにくろちゃんが交配を終えて大阪に帰って行った後、紀伊の娘のミミがトリミングにやって来ました。

明日のJSS展、晴れとの予報で何よりです。フレッチンもシャンプーしたし、バディも夜に来舎しました。参加スコッチの頭数は少ないようですが、お仲間にも会えるし楽しんできます。

 4/18    

     〜〜〜JSS展速報〜〜〜

フレッチン、ベストインショーをいただきました。オス組は、まれに見る激戦で、最後の最後までどのオスに決定するかわからない戦いでした。フレッチンの娘のティアラBOSに輝き、これで2枚目のCCカードを獲得し、チャンピオンとなりました。どうもありがとうございました。初参加のバディミロも飼い主さんと楽しそうにリンクの中を歩いていました。近日中にJSS展UPします。皆さんお疲れ様でした。

 4/19月 モモノアールが来舎。モモだけトリミングしました。ノアールは、JSTA展でオーナートリミング競技に参加することになっているので、ノアール母さんはモモを見ながら自宅でトリミングをされます。ノアールはたいへん上手にトリミングされており、顔の作りもよく出来ておりました。あとはサイドの仕上げだけで十分ですね。ノアール母さんのトリミング、とても上達されていました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

伊勢チビたち、平らなお皿に垂らしたミルクなら自力で飲めるようになりました。サークルの扉を開けると同時にちょろちょろいっせいに飛び出してくるので、僕らも踏まないように注意しなければならずたいへんです。

 4/20火 JSS展をUPしました。伊勢チビの画像もUPしました。
 4/21水

 伊勢チビ、ヨーグルトを食べる巻〜

 あーあ、おいしかった♪

    ごちそうさま〜

            オスチビ

 

 

 

 父ちゃんさあー

  写真なんかとってないで

    はやくふいてよ!

        メスチビ

 4/22木 5月のJSTA展に向けてバディがトリミングのため来舎。今日からトリミングラッシュの始まりで、30日までは休みなく出張トリミングです。

暑がりの伊勢チビたち、今日はエアコンのドライ設定では満足してくれず、冷房設定20℃にすると、おとなしく眠ってくれました。あと3日もすれば涼しい1階の犬舎に移動させられます。

 4/23金 ☆待望のウィートン、来舎間近☆                  

Beameups Solid Gold Goldie

      Pedigree  of  "Goldie"    2003.6.1生(牝)

 ゴールディは、つい先日、アラスカのタナナ・ヴァリー・ケネルクラブ主宰のパピーコンテスト(全犬種で50頭出陳)において、BISを獲得しました。                                      

    

                                             

ゴールディの父は、ドイツの名門アラベラ犬舎出身で、ドイツ・オーストリアJr、アメリカCH、Arabella's Voyager。母はアメリカ・カナダCHのVictoria's Alaskan Gold、2001年度ランキング犬で、カナダの全犬種展でベストインショーを獲得しています。ゴールディの血液中には、ヨーロッパ、カナダ、アメリカの名門犬舎の血統で構成されています。

僕が初めてウィートンを見たのは、今から19年前、リアンダ犬舎で、今では少なくなったウィートンを保護するために飼っているのだと犬舎主のメイヤーさんから聞かされました。   そして、ウィートンとの2度目の再会は、10年後の英国ポールズワースのSTCE展でスチュアン犬舎がアメリカのサンドレッグス犬舎から輸入した2頭のウィートンです。このウィートンがイギリスで血液革命を起しました。スチュアン、メイソン犬舎に配されたスコッチたちが英国チャンピオンになり、すばらしい成績をおさめています。さて、この2頭のウィートンを輸出した、アメリカのウィートンの歴史を少し調べてみました。熱意、理解はイギリスよりも早く、キャスパーズ夫人がウィートン第一号としたEng.CHエムス・モーニングニップは、1911年にチャンピオンになったが、それよりも早くアメリカは、ロイン・ジンジャー(1895年生)というウィートンのをイギリスから輸入し、AM.CHにし、このモーニングニップも輸入し、ウィートンの作出固定に努めました。アメリカのウィートン生成にはイギリスから輸入したヘザー・アセットが大きな影響を与えました。このアセットのひ孫のAMCHキンクラベン・ワイルドオーツは、アメリカで繁殖されたウィートンの最初のAMCHになり、アセットの孫同士を両親とするAMCHカーネーション・ゴールデンガールは、初めてウィートンスコッチとして全犬種展でBISを得、AMCHサンドレッグス・スイートラブが獲得するまでただ一頭のBIS犬でした。そして、サンドレッグス全盛の時代となり、スイートラブの姉妹のAMCHサンドレッグス・スイートチャリティーは、11頭のチャンピオンの母となり、ウィートンの記録保持犬となりました。そして、1984年にEngCHとなった、サンドレッグス・イングリッシュガーデンの祖母でもあります。アメリカ最大のショーでもあるウエストミースター展においては、214回のBISを獲得したAMCHブレバーンズ・クローズ・エイカウンター(牝)が、1985年にBISを獲得。彼女の父犬は、AMCHサンドレッグス・ヘッドライナーそして、1995年にBISを獲得したAMCHゲルホース・ポストスクリプト(牝)の父犬は、ウィートンのAMCHグラッドマックス・デイリージン・ザバードで、ザバードの祖父は、AMCHサンドレッグス・ヘッドライナーヘッドライナーの曽祖父は、Eng,AMCHバーデン・ビンゴ(1967年BIS犬)。この血統線の中で、3頭もウエストミースターでBISを獲得しています。このような優秀犬が排出した血統線にウィートンカラーの遺伝因子があることによって、アメリカでは、ウィートンカラーのすぐれたスコッチが数多く今でも誕生しています。 

この血統的背景を日本に導入し、Made in Japanのウィートンスコッチを広く発展させたいと思っておりますので、今後も第2、第3のウィートンのスコッチをアメリカより輸入することになっています。

 4/24土 わが家のペット犬志摩に出血、シーズンが来てしまった。 志摩ねえ・・・。志摩としても母親してみたいだろうなあ・・・。お腹切ってオロが続々出てきても一緒に布団で寝たいと言うんだろうし。産んでもらうかどうかはちょっとギリギリまで考えさせてくれ。でも一応トリミングだけはしておきました。ベス紀伊もトリミング&シャンプーしてきれいになりました。

昨日はギタチビダブくんちそして今日は鎌倉ポルコ宅に出張トリミングに伺いました。ダブくんポルコもJSTA展に参加してくれる予定です。

 4/25 ティアラを連れてテオドラの出張トリミングに出かけました。ティアラも半日だけですが自宅に戻り、飼い主さんと大はしゃぎして遊んでいました。

生後30日目を迎えた伊勢チビたちは1階の子犬用犬舎に移動しました。やれやれです。

 4/26月 大和宅に出張トリミングに行きました。JSTA写真展の締め切りは今週末までです。前回に比べてかなり応募枚数が少ないようです。ご参加の皆さん、一枚でも多く送ってください。よろしくお願いいたします。

伊勢チビ5頭のパット周りの毛と爪を切ってやりました。

 4/27火 南紀の息子でうちの志摩と同胎のエルくんの出張トリミングに出かけました。エルくん、同居のプードル2頭と毎日楽しく過ごしているようです。JSTA展にも参加してくれます。何度見てもやっぱり後胎バディとそっくりです。
 4/28水

今回のJSTA展の記念品のマグカップです。藤本美栄さんにデザインしていただいたスコッチの絵柄は僕はとても気に入っています。

 

 

横浜からトリミングに来てくれたミロがピカピカになって帰って行きました。

 4/29木 江戸がトリミングに来ました。江戸もイギリスからやって来て早9年が経ちます。ヒゲもだんだん白くなってきましたが、まだまだ元気です。勢いよく帰っていく姿に、長生きしろよと声をかけました。明日はキトミールのトリミングの日です。
 4/30金 生後35日目となった伊勢チビたちは、自力で器で食事ができるようになりました。歯も生えているので、生牛ひき肉の量はほんの少しで、ふやかしたドッグフードに煮込んだ鶏肉を細かくしたのを混ぜてやったり、チーズやしらすなども食べれるようになりました。もうそろそろ生肉は卒業です。

5月

  5/1土  

みんな、

へそ天!!

 

伊勢チビ

                  

  5/2 来週のJSTA展の出陳表が出来上がりました。オープンショーと初参加者ハンドリング競技にエントリー35頭。オーナートリミング競技のみの出陳犬とファッションショーのみの出陳犬を合わせると40頭を超えるスコッチたちが参加してくれます。北は青森から、南は長崎と、遠方から参加出陳していただく皆さん、ご苦労さまです。当日はよろしくお願いいたします。また、スコッチファンショーの方々もどうぞ見にいらしてください。
  5/3 夏の出産となり、暑いさかりで子育てもたいへんだなあとは思ったが、良い生理だったので思い切って志摩フレドリックの交配をしました。志摩、念願の母親になれるのか。  乞うご期待!

JSTA写真展の作品は今日で締め切らせていただきました。前回よりは少ないですが、38作品が集まりました。ご協力いただいた皆様、お礼申し上げます。

  5/4 早喰いが大得意のカミーユがトリミングに来てくれました。 水戸伊勢もきれいにしてやりました。伊勢チビ、2頭のメスは広島と都内へ嫁ぐことになりました。
  5/5 JSTA展参加のため、広島から飛行機に乗って、紀伊チビのいいなの同胎マックギタチビのリリーが来舎しました。 まず、マックをトリミングしましたが、とても良いパピーに成長しておりびっくりしました。ただ今、夜10時半、これからリリーのトリミングです。
 5/6木

☆7・29生の七福犬ミロが来年のスコッチカレンダーの表紙を飾る☆

スコッチだけのカレンダーが日本で発売されるのは意外。ミロは5月と12月に登場。「THE DOG」犬種別カレンダーは秋ごろに発売予定とのことです。

  5/7金 JSTA展に参加のティアラをシャンプー。ティアラはJSTA展終了後、一旦オーナー宅に戻ります。明日は長崎から天神が久しぶりにやって来ます。
 5/8土

その白ひげはフレッチンの子?・・・

いえいえ、明日のJSTA展の審査員、レベッカ女史の愛犬、クッキーちゃんです。ピチピチギャルです。明日は模範ハンドリングをしてもらうので、今夜はわが家にお泊りです。このクッキーちゃん、なかなか頑固です。そして、ドイツのジュニアチャンピオンでもあります。お預かりのマックリリー天神と一緒に喧嘩もせずたのしく第一犬舎で遊んでます。

  5/10月 昨日のJSTA展は、小雨が降ったり止んだりする中、皆さんに来て頂いてとても感謝しています。カンカン照りの晴天に行うよりは、犬にとってはよかったかもしれませんが。。。。初めての試みのオーナートリミング競技においては、ジャッジのレベッカ女史より一頭ずつ丁寧な指導があり、参加された方はたいへん勉強になったと思われます。エントリー13名で、3位までしか順位はつけませんでした。優勝されたのは、ランスロット犬舎の山田さん、2位はジュビリーホーム犬舎の遠藤夫人、3位はメルアンジェラの時雨さんでした。初参加ハンドリング競技の優勝者はミロちゃん家、オープンショー(33頭のエントリー)のベストインショーはルビー、オスの一番は、なんと志摩の同胎エルくん、ベストハンドラー賞に輝いたのは、遠藤夫人、ノアール父ちゃん、たまこのオーナー金森さん、ピサラのオーナーの宮下さんの4人でした。早喰い王は2年連続でカミーユ(予想どおり)、写真展のグランプリは、ポルコ家、年々レベルが高くなっているファッションショーは、たまこが ”タマウララ”に変身して優勝。トビーのオーナー村井さんには、レベッカ夫妻に付き添っていただき通訳に徹していただいて、たいへんお世話になりました。今週中には昨日の様子をUPできるようがんばります。会員の皆さん、本当にどうもお疲れ様でした。
 5/11火 JSTAオープンショーで、パピークラス・オスメス組の一席を獲得したリリーマックも広島に、そして長崎から参戦してくれた天神も無事帰り、一息ついたかと思ったら、今日は伊勢チビたちの予防接種の日でした。東京は気温30℃で真夏のような暑さ。タクシー内をガンガン冷やしてもらっての獣医行きとなりました。何の事故もなく、この日を迎えられて肩の荷がおりました。まだ行き先の決まっていないオスもおりますが、ほっとしています。
 5/12水

  ☆伊勢チビたち☆

食べた後はすぐに新聞紙のところまでトコトコ歩いて行って、オシッコします。

 

 

 

   おりこうちゃん!

 5/13木 3日後に出産予定の都内に住む文伍ちゃんが出産ため来舎しました。お腹の膨れ具合は小さく、2頭いるかいないかという感じです。元気なキャラハンの子が無事に生まれてくれることを願っています。それまでこちらも慎重にお預かりさせていただきます。
 5/14金 今日はこの子だけトリミングをしました。伊勢チビのラブちゃんです。明日、広島県福山市に嫁いでいきます。オスのスコッチがラブが来るのを待っているそうです。     バリカンとハサミを入れる時にしつこく抵抗をみせたラブ。新しい家族に可愛がられることだけを僕は願っています。

 LAND ROSE R.JP LOVELY GIRL

 

 5/15土            

             ――ビット逝く――

朝、ラブを空港まで送り届けて帰宅してすぐ、文伍が産気付いてきたので、夕方奥さんが文伍を連れて獣医へ向かった。その直後だった。ガールチビビットが交通事故で死んでしまったと飼い主さんから電話があった。僕の口から最初に出た言葉は、「冗談でしょ?」だった。2月22日生まれのビット、ちゃんとリードは付けていたということだが、まだ外を歩かせるのには早い月齢、本当に残念で無念。その場に一緒にいて息を引きとるのを看取った飼い主さんはそれ以上に悔しく悲しかったことであろう。僕もなんと言ってあげればいいのかわからなかった。ビットのおかげで飼い主さんが無傷であったという事実に、親孝行したビットを誉めてやりたかった。無事出産した文伍と2頭の赤ちゃんを自宅に届けたから今から帰るよと、夜遅くにうれしそうに電話してきた奥さんに、ビットのことはとても言えなかった。

 

JSTA展でのビット。これが最初で最後の彼の勇姿となりました。

 

 

 5/16 悲しいこと喜ばしいことが一度に起こった昨日から一夜明け、故ビットの飼い主さんが心痛な面持ちでご挨拶にみえた。いろいろお話した後、故ビットとそっくりな顔と仕草の伊勢チビオスを、との飼い主さんの熱い申し出に、ビット同様に可愛がってやってくださいと僕は答えました。同じ名前を希望された飼い主さんに、僕は同じBITでは嫌だったので、もうひとつTを加えたBITTにしてもらいました。BITTを抱いて深々とお辞儀をされ帰って行かれる姿に、オスチビがまだ残っていて本当によかったなと思いました。これで、悲しみに打ちひしがれていたご家族の皆さんに明るい笑顔が取り戻されることでしょう。その大役をかせられた2代目ビット、しばらくして新しい環境に慣れたらトリミングに来いよ。 
 5/17月    

    〜〜〜JSTA展での一コマ〜〜〜

このビーズの刺繍は、  ケイティーのオーナーである日本南画院理事の宍戸好文先生に、JSTA絵画展の優勝賞品として無理を言って作っていただいた作品ですが、今回は絵画展の応募がなかったので、写真展のグランプリの賞品に使わせていただきました。今ごろ、鎌倉のポルコ宅の応接間に飾られていることでしょう。うらやましいねえ〜。加えて、入賞者への賞品として、宍戸家の若奥様が描かれた、スコッチのうちわ(5枚)もきっとそれぞれのご自宅で飾られていることでしょう。

 5/18火 JSTAオーナートリミング競技会 後記として

最新のアメリカのトリミングスタイルを身につけたレベッカ女史をジャッジに迎えて初めての試みとして11名のオーナーにご自分の技術を披露していただきました。ほとんどの方が僕が指導してきたイギリスタイプのトリミングで挑み、それを彼女がどう審査するのか、出陳者の方より僕の方が逆に興味がありました。結果として、優勝した山田さんは、1次審査において1位は確定していたそうです。2位から4位は接戦で迷いに迷ったそうですが、結果として3位までの発表といたしました。一人一人に丁寧に審査をしているレベッカさんと村井さんの同時通訳で、出陳者の方に説明をしていました。その中で、よく指摘していた部分を書きます。

@ エプロンの部分の被毛が取りきれていない。

A 目じりから口角にむかうあごひげのラインが急である。

B 耳の後ろ(オキュパット)のかざり毛の始末がきれいになされていない。

以上3点です。あとはそれぞれの毛の取り方だと思いますが、基本はアウトラインに逆らわずすっきりと自然に仕上げることです。1頭1頭時間をかけて丁寧に教えていただいてレベッカさんと村井さんに心より感謝いたします。レベッカさんは3年日本に滞在されるとのことで、これを機に1年に何回か定期的にトリミング研究会を開催できればいいなと思っています。

追伸として、レベッカ女史が同行されたご主人とJSTA展を終え帰る時に、日本に来てこんなうれしいことはなかった。と通訳の村井さんに話されたそうです。非常にまじめで礼儀正しい外国の良き友人ができたことを僕もうれしく思います。

 5/19水

うちの子・志摩、交配からまだ3週目だが、ちょっとふっくらしてきたような感触。

《できてるねえ〜。志摩ちゃん。》

 

 

   5/20木 伊勢チビたちはトリミング部屋を占領しており、3頭で遊んでは寝て、騒いでは寝て、食べては寝て、のくり返しで元気に生活しています。トリミングしてやらなければいけないものの、なかなかできずにおりますが、爪を切ってやってパット周りの毛だけはカットしてやりました。今週末にはメスが都内(わが家から自転車でも行ける近さ)に嫁いで行きます。
 5/21金

〜〜〜JSTA展での一コマ パート2〜〜〜

     

この4頭のメスたちは、2002年の12月にわが家で生まれたノンちゃんチビが大きく成長した姿です。東京に残ったティアラ、大阪のたまこ、仙台のケリー、兵庫のケイティ、それぞれの家庭に嫁いで行きました。この日のために遠方から参加していただき、そして、こうして同じリンクに集っている姿に、繁殖のお世話をした僕たちもたいへんうれしく思います。

 

←娘たちの晴れ姿を隅っこで密かに見守る和田家ノンちゃん

 

 5/22土

『わたし、キュートな白いおひげがあるでしょう。だから新しいお姉さんが、ビアンカ(イタリア語で白だって!)って名付けてくれたの。お姉さんは昼間はお勤めで居ないから、わたしはお留守番よ。ひとりで待っていられるかってお姉さんは心配しているみたいだけど、大丈夫よ、わたしちゃんとお留守番できるから。今日は中原父ちゃんにトリミングしてもらったし、明日は朝一番でこの家出て行くわ。こことは違ったごはんが味わえるかと思うとワクワクするわよ。』

 5/23 伊勢チビ・ビアンカも新しいお家に行ってしまいましたが、残ったオス2頭は喧嘩もせずに仲良くやってます。が、白ひげが薄い方のチビがペロペロしてくれません。奥さんや娘にまでもペロペロを頑なに拒否します。フレッチンの子で僕の記憶している限りでは初めてではなかろうか。おかしいなあ、どうしてだろう。。。
 5/24月 今週は、ベスのトリミング&シャンプーを皮切りに軍団たちをきれいにしてやります。天気も良かったので、伊勢チビオスを日向ぼこさせてやりました。2頭は少々緊張気味でした。遅くなりましたが、JSTA展UPしました。
 5/25火 出産から10日経った文伍ちゃんの抜糸に奥さんが出向きました。出が良い乳を2頭で独占しているので、丸々と大きすぎるくらい順調に育っていたそうです。目が開く日も近いでしょう。よかった、よかった。でもまだ気を抜かないようにがんばってください。僕はガールをきれいにしてやりました。
 5/26水 那智紀州は、鎌倉のトリミングスクールでモデル犬として活躍していたのですが、この度縁あって、伊豆の真鶴の愛犬家のところに嫁ぎました。その飼い主さんから2頭とも元気にやっているという連絡を受けました。可愛がってもらっているようで、僕もほっとしました。今日は大和のトリミングに行ってきました。
 5/27木 僕の太ももの上で、恐々ドライヤーの洗礼を受けている伊勢チビです。生まれて初めてのシャンプーでじっとしてくれているわけはなく、すきあらば逃げようと必死です。皆さんも思い出してください。ご愛犬が幼かった頃、こういう風景があったと思います。懐かしいですよね。
 5/28金 新しい飼い主さんがいらっしゃって、伊勢チビが都内に嫁ぐことになりました。”ほのぼの”という意味でボノくんと名前を付けてもらったチビは、来週末には新しいお家での生活が始まります。
 5/29土 ティアラルビー宅にトリミングに出かけました。
 5/31月  

・・・そう言われて散歩に出たものの、1分も経たないうちに『帰ろう。』と言い出したのは紀伊でした。だったら行きたいって言うな!

6月

 6/1火 先日、神保町の古本屋街をぶらぶらしていたら、奥村土牛画伯の美術集を発見。この絵のモデルとなったスコッチは、僕の師匠、秋沢道子氏のエーデルワイス アンセムといい、彼女の犬舎の基礎台牝となった犬です。僕も以前からこの絵をいつかは見てみたいと思っていたので、うれしくて美術集を直ちに購入。500円でした。なお、この絵が描かれたのは昭和39年です。
  6/2水 ここ数日でがんばって軍団たちをきれいにしました。残るはキャラハンだけです。明日にでもシャンプーしてやろう。  伊勢チビぼのくんの相棒の名前もそろそろ考えてやらなければと思っていた折り、奥さんの、”キャシャーン”と呼んでいる声が聞こえてくるではないか。キャシャーンって何?って聞いたら、タツノコプロのキャシャーンよ。知らないの?と言われてしまった。ところでキャシャーンくんぼのくんよりほのぼのとした動きでかわいい奴です。
  6/3木 鹿児島のメグが出産してから早2ヶ月。チビたちは随分と大きくなりました。可愛がっていただける方をオーナーの方が募集されてます。詳しくは出産情報をUPしましたのでご覧下さい。
 6/5土

伊勢チビキャシャーンが、

顔をペロペロしてくれるようになりました。耳はまだ立ってません。

 

 

 6/6 いいなにやられました。寝室の戸が少し開いていたので”しめたっ”と思ったのでしょう。知らぬ間に入ってオシッコしていたようです。そして何事もなかったように自分の定位置でくつろいでおりました。いいな、平静を装ってもムダだ。ちゃんと陰部周りの毛が濡れているじゃないか。それに比べて志摩は、排尿用に敷いてある新聞紙のど真ん中でいいなが寝そべっていても、いいなにオシッコがかからないようにと考えて隅の方で排尿してくれるとても良い子です。
  6/7月 大安の今日、伊勢チビぼの新しいお家に行ってしまいました。キャシャーンを残して・・・・。                キャシャーンをひとりぼっちで一室に居させるのは少々かわいそうなので、昼間は2階に上げてやりました。いいなは無関心です。遊んでもらえそうにありません。チビ好き志摩も、月齢が微妙なようで、『ひとりで遊んでよ。』という感じで面倒くさそうです。

LAND ROSE BONO

 6/8火 競争相手のぼのが居なくなって、キャシャーン、案の定、食欲が半減してしまいました。昨日までは2頭で一つの器に顔を突っ込んでガツガツ食べてくれていたのですが、仕方ないですね。いいな志摩と一つの器で一緒に食べさせると噛み付かれる危険があるので、とりあえずひとりで食べさせています。残したらすぐに食器は引っ込めるようにし、一日3食を2食にして様子を見てみます。
 6/9水 相変わらず2階のいいな志摩キャシャーンと遊んでくれません。キャシャーンもはしゃがないとお腹もすかないので、1階の軍団たちにご対面させてやりました。皆、身体検査でキャシャーンの体を嗅ぎまわるだけでしたが、ガールだけはよく遊んでくれるのです。キャシャーンにヒゲを引っ張られても怒らないガールですが、つい最近まで居た自分の子供だと勘違いしているのか、ただたんにチビが好きだから遊んでくれているのか判りません。後者だとすると、安心してガールにまかせっきりともいきません。とにかく、1階と2階を行ったり来たりしているキャシャーンであります。
 6/10木 キャシャーン、2回目の予防接種を受けました。

 

ねむっている時は耳が立ってまちゅ!

      By キャシャーン

 

 6/12土 今日は午後から、埼玉に住む華蓮チビのウェンディ宅にトリミングに行ってきました。明日はノンちゃんがトリミングに来る予定です。
 6/13 明後日から一週間、アメリカに行って来ます。テリアのショーとしては西海岸では最も大きいとされているグレートウエスタンテリアショー(3日間開催)を観戦してきます。また、買い求めたウィートンのオスメスに会うことももう一つの目的です。19日のテリアショー観戦後、アメリカスコッチテリアクラブの晩餐会に招待を受けています。ゲストとしてのスピーチをしなければならず、今から緊張しています。一緒に行くのはポールズワース犬舎の久保田さんアヤッキーのオーナーの河中さん。気心知れた者同士の海外旅行、楽しく行って参ります。。。
 6/21月         〜アメリカ紀行T〜

。。。アメリカから無事に戻ってきました。15日はシアトルに到着。時差ボケを解消するために一日ゆっくりと過ごしました。16日の朝、マックバン犬舎主のバンドラ博士が車でホテルまで迎えに来てくれて、ひとまずワシントン湖の近くにある彼女の自宅に招かれました。1、5エーカーもある広大な敷地内に9頭のスコッチたちとご夫妻で楽しく生活しているようです。部屋の中はスコッチ城のようになっており、どこを見てもスコッチ物が目に入ります。ペギー・スー(1995年ウエストミンスター展にてBIS獲得の)の息子である、アメリカ・カナダCHのサミーと、今ドッグショーで売り出し中の9ヶ月のと、僕が譲ってもらった6ヶ月のギブソンくんと3頭でしばらくの間楽しく戯れました。そして、トリミングの勉強会になり、モデル犬はサミーで、一時間以上も熱心に我々に説明してくれました。さすが大学の教授だけにわかりやすい授業でした。やはり、イギリスのトリミングとは少々違います。細かい点でいろいろ違いはありますが、大きく言えば、イギリスよりもキツく毛を取るようです。

今日は疲れたのでもう寝ます。明日もまた続きを報告させていただきます。。。

 6/22火    〜アメリカ紀行U〜

6月19日、グレートウエスタンショーを観に行く。会場に着いたらすぐ、リンクサイドに8ミリビデオを設置し、カメラとデジカメを横に置き審査開始を待つ。10時から、パピー(6〜9ヶ月)の審査が始まる。ジャッジは、チャートヒル犬舎主のMS.CHARLA HILL。初出陳犬が多いようで、リンクを歩く姿が微笑ましい。だんだん月齢が上がるにつれ歩様もしっかりしてくる。9ヶ月〜12ヶ月の審査が終わり、11時30分よりマックバン犬舎のDr.VANDRA HUBERのジャッジが始まる。彼女の審査は非常におもしろかったので、明日また書きます。今日も時差ボケのため、もう寝ます。

・・あっ、そうそう、あと10日で出産予定だったうちの子志摩ですが、母親にはなれそうもありません。志摩には悪いが、ほっとしました。

 

入ってないねえ〜。志摩ちゃん。

 

 

 6/23水      〜アメリカ紀行V〜

Dr.バンドラの審査手順は非常にテキパキとしていて、ち密で、ハンドラーそしてギャラリーも納得させるものでした。  長年スコッチを飼育しショーに出陳させている人は、ある程度今日出陳させている犬がどのくらいの評価を得るかは大体想像できています。ショーでのスコッチの態度は、その時その時で異なり、又、自分の犬の欠点、長所も把握しています。それをわからせた上で審査員は席次を決定させればいいわけです。同じクラスに5頭の出陳犬がエントリーしたとします。Dr.バンドラは、ハンドラーと笑顔で一言二言話しながら個体審査を終了。そして比較審査の時に、1席か2席にする犬2頭をリンクの中央に呼び出し、いわゆる『張り合わせ』をさせ、テリアキャラクター全般の審査をします。3席・4席・5席の第2グループを、また中央に呼び出し、同じく『張り合わせ』をさせ、ギャラリーに席次の想像をさせ、ハンドラーには今日の犬の席次の内定をある程度覚悟させます。そして1周ラウンドをさせる際に1席から順に2席・3席と並び替え、1周終えた時点で決定となりますが、1席・2席の時の『張り合わせ』で2席と想像される犬が暴れたり、尾を下げたりした時は、3席の犬と席次を入れ替えます。そうすることによって、3席の位置にいたハンドラーを喜ばせ、2席から3席に後退したハンドラーを納得させることができます。そして決定する際には、Dr.バンドラが手拍子をし始め、ギャラリーも手拍子をしながら決定を待ちます。そして決定となり、リンク内と外が喜びを分かち合えます。そして何よりもDr.バンドラは、出陳者の皆に尊敬されている審査員であることもよくわかりました。彼女に自分の繁殖した犬の評価をしてもらいたいと思って、遥々時間をかけて出陳しに来ていることがよくわかります。彼女は、来年の10月のナショナルの審査員に決定しているそうです。ちなみに彼女の仕事は、ワシントン大学において、人と人との交渉学の学問を教えている教授だそうです。

 

 

 ←『張り合わせ』

テリア気質をうまく表現させ、かつ、お互い噛み合わないように注意しなければなりません。

 

 6/24木       〜アメリカ紀行 W〜

グレートウエスタンテリアショーが終り、我々はいったんホテルに戻り、服装を整えてパーティーに出席しました。ホリデーインロングビーチホテルの会場には80名近くが集り、盛大なパーティーとなりました。我々の席は、スコティッシュテリアクラブ オブ カリフォルニアのプレジデントのADRIAN氏とセキュレタリーの女性とDr.バンドラ、ハンドラーのエイミールザフォードのお母さんたちの席で、日本流に言えば上座に位置し、あたたかく迎えてくれたアメリカのスコッチ仲間に感謝しつつ、スコッチ談義に花が咲き、一様最後のしめとして、プレジデントの司会進行のもと関係者たちの挨拶がありました。最後に僕と河中さんが壇上に上がり、スピーチをさせていただき、あたたかい拍手をいただきました。そして最後に、スコッチテリアの造形作家が石で作った9cm四方の台座にスコッチ胸像が貼り付けてある作品がテーブル上にお土産としてひとりに1個ずつ置かれており、その裏を見てください。と指示され見たところ、久保田さんのその作品の裏に●印がついていました。●印に当った人にはスコッチテリアの金色ブロンズ像がプレゼントされました。久保田さん、大喜び!最後の最後まで気を使っていただいたスコティッシュテリアクラブ オブ カリフォルニアの皆さんに感謝しつつ、僕らは会場を後にしました。

   ←これがそのお土産。台座やスコッチ像の色や形ががそれぞれ違います。

 6/25金         〜アメリカでの1コマ〜

アメリカでは、車のナンバープレートにこのような好きな文字を刻むことができるようです。とてもユニークですね。僕ならさしづめJUDGINGBREEDERとでも置き換えましょうか。。自由の国はいいですね。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ティアラルビー宅ではバルサンを焚くとのことで、日曜日まで2頭お預かりすることになりました。

 

 6/26土

僕がアメリカから戻ってきたときには、すでに

キャシャーンくん

耳が立ってました!

 

 6/27 午前中に都内からミミが、午後からはミロがトリミングにやって来ました。ミロのオーナーさんには、背中部分だけでしたが、軽石やトリミングナイフでストリッピングのやり方を覚えてもらいました。自分の愛犬を自分の手できれいにしてあげれることはいいことです。少しずつ覚えていってください。ティアラテオドラも自宅に帰っていきました。オーナー宅に戻ってから早一ヶ月が経ち、めい一杯愛情を注いでもらっているティアラは、少しやさしくなったように感じました。
 6/28月     〜 アメリカ紀行 X 〜

僕がMcVan犬舎から買い求めたウィートンのギブソンくんです。2004年1月5日生まれです。

←生後6週目のギブソン立姿ポーズです。この画像が僕の元に届いたのが3月に入ってすぐの頃でした。どのくらい成長しているのか、ギブソンに会う日を心待ちにしておりました。

 

 

←6月16日にギブソンに会う。期待どおりの幼犬に育っておりました。人懐こくて茶目っ気たっぷりのかわいいオスでした。アメリカチャンピオン完成後、来日させる予定です。

                                        Pedigree  of  ギブソン

  6/29火 リンダ宅に出張トリミングに出かけ、夕方帰宅後、フレッチンガールのトリミングをしました。
 6/30水 昨日、紀伊チビのいいなが縁あって都内にお住まいの僕の恩師のお家にもらわれて行きました。新しい飼い主の方はご年配。いいなは散歩時にグイグイ引っ張らず、トボトボ歩く子だし、家中でもガウガウはしゃぐことなく至っておっとり型なので、とてもかわいがってもらっているようです。都内といっても、わが家からは自転車でも行ける距離です。わが家では、布団で寝れるのは志摩だけで、いつもうらやましそうにしていたいいなですが、ついに昨夜は願いがかなったようです。よかったな、いいな。わが家ではおまえの代わりに2階にちゃっかり姉ちゃんの伊勢が来ているぞ。

 

                                                  戻る